ただの雨の寒い日じゃねーか | 。しゅにんの人格。

ただの雨の寒い日じゃねーか

またミニスキーはお預け。。

 

 

 

 

昨日またアップルウォッチをつけるのを忘れた。

 

でも睡眠も寝起きもいい感じ、ただ難問なのが仕事がないことだけ。

 

ってなわけで、どうせまた靴下が無駄になると思い今日は無し、事務所(笑)でストーブをつけて...靴下って履かないと寒いのね。

 

いや、薄着の方向で寒いんじゃなく、汗をかいても直で靴だからどんどん足が湿っていく、それでどんどん冷えてくる。

 

多分靴下を履けば、靴下が一旦汗を吸うから、蒸発して気化熱が奪われても微々たるもんなんだろうか?もう何もない日は起きないで、そのまま布団にいるってのが正解か。。

 

ふくらはぎはストーブの風がガンガン当たるから熱い、足先は冷たいという謎の状況下、昨日の夜まとまらなかったスタンドを考える。

 

物を考えるときは、足を温めて頭を冷やすといいらしいけど、そんな変な状況なのに「!!!」と閃く、考えてみたらエキセントリックは100ミリも要らないジャマイカ。

 

17インチと18インチの径の違いは25.4、センターまでは半径だから12.7、もしタイヤの誤差がなければ12.7、誤差を見込んでも20ミリも動けは良いことになる。

 

タイヤの半径は、17インチの120/70で600、ドカティスクランブラーの18インチが650らしく、半径で25ミリの移動が必要。

 

そこにタイヤの誤差を見込んで、上下に30ミリも動けば十分だろう。

 

シャフトに16ミリのパイプを使い、半径で15ミリ変心させると最低46ミリ、ワッシャー部分を22ミリにしたら30足す22で52。

 

材料が5ミリ単位なので、55丸を買って54で仕上げれば、変心は16ミリ、上下に32ミリ移動できる、十分じゃん。

 

ってな訳で、最低の高さは600の2ミリほどマイナス目で物事を進める、でここで出てくる幅の問題。

 

 

 

これも頭を使うのに良いとは思えない状況下、良い方法を思いつく、ただその方法で行くのに必要なエビナットが高いんじゃぁ。。

 

穴が全部で8箇所、それが前後で16箇所、一台に16個で6台分だと96個、エビナットの値段が15個で1000円ちょいなので7箱必要。

 

もう少し安いところも見つけたけど、7700円以上じゃないと送料がかかる、でこの場合の送料が、個数の多さゆえに表記の770円では済まない可能性があるのがネット通販の怖さ。

 

余分な部品を作る材料代を計算したら一台3000円、エビナットで一台1000円としても4000円の上乗せ...流石に無理だわ。

 

じゃぁもう全部、一番広い280で作ることに、それに例え250の幅のバイクを入れても、片側で15ミリ隙間が開くだけ。

 

エキセントリックの径が小さくなった分、エキセントリックを長くしても大して単価は上がらないし、カラーを1枚2枚入れる手間も大したことはないだろう、というかビンちゃんも、単価が爆上がりするよりカラーの手間を選ぶと思う。

 

そんな風で今度は材料の単価を調べる。

 

エキセントリックの変な形の材料はガス切りで頼むので、形状の絵を描いて寸法を記入、注文及び単価をお願いしますと書いてファックス。

 

で主要のパイプの規格の確認をするも、やはりネットとは全然違う、それでも無理を言って探してもらったら、25の50は無いけど26ならあるとのこと、それも見積もりをお願いしておく。

 

工具屋にサンダーのタッチとナイロンを注文して、必要なネジを探して注文、単価のファックスが流れてきたのを見ると、思ってたより少し安い、そのまま注文。

 

仕事としては単価はべらぼうに安いけど、これで少しはお金になるし暇もつぶれる。。

 

 

 

 

実は、寿司で一番好きなのは河童巻き。

 

他のネタは何個も食ってたら食えなくなるけど、河童巻きならゲロ吐いても食い続けられる(笑

 

昔客商売をしてたとき、連れて行ってもらった寿司屋には、河童巻きだけで5種類あった。

 

普通のかっぱ巻き、浅漬けの河童巻き、粕漬けのかっぱ巻き、もろきゅうのかっぱ巻き、何か良く分からん漬物のようで漬物じゃないクソ美味いかっぱ巻き...そうだ、今度河童巻きを作って食おう。。

 

 

 

 

大悟のつまみになる話の「婆ちゃんの名前が”ほに”」は去年1で大笑いしたけど、昨日多分今年1で笑った。

 

多分イニガでだと思うんだけど、仕事で股間の毛を剃った、小二の娘にそれを見せたら「持ってしばらく歩かせて」(笑

 

 

 

 

そう言えば南海電鉄の関係者お断りの居酒屋、11人で来てドンチャンして、5万6000円請求したら文句ぐだぐだ言われて警察まで呼んだんだって。

 

で「じゃぁなんぼなら納得するんだ」と聞いたら44000円というから12000円返金したらしく...11人で来て、消費税を考えたら一人5000円以下なんて逆に安くないか?てか4000円も5000円も変わらんだろうに。

 

「これは居酒屋店主に同情するわ」と思ったら、南海電鉄側は「張り紙を下ろして欲しい」って勝手なこと言ってるんだって、てかもうこれ、広まってどこの店にも貼られる可能性あるだろ。

 

車に会社の名前背負ってアホな運転する奴も多いけど、そういう会社って「そういう会社」ってことなんだろうなぁ。。

 

 

あとこれもちょっと触れたけど、玉ホームの施工の手抜きをSNSにあげた人、とうとう刑事問題レベルの脅迫を受けてるらしい。

 

で社員がSNSに「2万のQUOカード欲しさに買いもしない家の展覧会に来て粗探しする奴は」的な投稿...元々そう言う体質なのかもなぁ、この辺の地主や金持ちが、メーカーじゃなく職人大工集団の店に家を建ててもらう理由がわかる気がする。。

 

 

 

 

あーきーばーの番組で、店に許可を得ないで撮影して店主に怒られる...それ実はすごくやばくね??。

 

 

徳島の鳴門の花火、コロナで中止してる間に一気に家が建って、落ちてくる燃えカスに苦情が出て場所を移動だって。

 

後から来といて文句言うのもアホだし、家なんてクソ高い買い物なのに、何でみんな何も調べないでホイホイ買うんだろう。。

 

 

アメリカの若者「アルコールってヤバくね?」と気づくも「大麻の方がマシ」とアンポンタンな事を言い出す...太ってたら出世できないとか、ジャガイモを食ってるから野菜は取れてるとか、アメリカって何でも極端なんだよ、まぁ日本も大差ないか。。

 

 

おいおい、年金から税金とかが引かれることも知らんのかよ、国は引けるものは1円でも持っていくぞ。

 

 

ほらみ、もう既に「怖くて断れなかった」が最強の切り札になってるってよ、もう女性とは話もできんわ。。

 

 

 

 

米の国がイランに攻撃開始したってさ、終わりの始まりだよ。。

 

 

歩道に倒れた女性、轢き逃げか、女性は軽傷も一緒にいたワンが死亡...轢き逃げはもう被害者が生きてようが死刑でいいわ。。

 

 

しかし岸ちゃんの支持率が爆下がりだってニュースがあったけど、確かに今のまま解散したら白民惨敗ってのは分かるけど...神経図太くね?(笑

 

もしかしてポッポ元総理が言ってることが本当だとしたら、選挙だの何だのに関係なく「世界を動かしてる人たち」が辞めさせてくれないのかなぁ。。

 

 

 

日本を利用しようとしか思ってねーんだよ。。

 

 

 

 

たらこの生と加熱したものが全く別物の味ってなんかすげーな。。

 

 

唇の件もあって、本当はビタミンの取りすぎもやばいのは知りつつも、昼夕のビタミン剤を2錠、日に4錠飲むようにしたら減りが早い早い。。

 

 

ゴレンジャーってキレンジャーを他は「キィ」って呼んでたのか(笑

 

 

 

コロッケパンらしい(笑

 

 

 

歯に詰めた薬が漏れてるのか、口の中がずっと薬くさい(涙