今回のあの頃の思い出は、銀河漂流バイファムのオープニング曲です。昨日のあの頃の思い出では、機動戦士ガンダムユニコーン RE: 0096 のオープニング曲を取り上げましたが、それが英語の歌詞の難し~い曲だったので、英語の歌詞と言えば、この銀河漂流バイファムでしょう。わたしの記憶の範囲では、完全な英語歌詞のアニメソングは、この曲が初めてではないかと思います。

 

 

 

 ♪ Give us your courage, VIFAM  you are our image, VIFAM ♪

 ♪ united we must fight, VIFAM  uncertain of our might, VIFAM ♪

 

わたしの英語能力で理解できるのは、この辺りの歌詞ぐらいですかね。ここが一番かっこよかった部分ですが、それよりも曲の最初に交信される無線も全て英語でやり取りされているところが、これまた相当の感動ものでしたね。

 

バイファムは、ジュール・ヴェルヌの小説『十五少年漂流記』をモチーフにした作品だったそうで、当時見ていた頃は気がつきませんでした。ちなみに『十五少年漂流記』は小学校の頃に読んでいたはずなのですが...そういえば登場して来る子供の数がどちらも13人だったような気がして来ました。でも、男子と女子の人数はどうだったかなぁ? 何かまた、『十五少年漂流記』を読み返してみたい気になりました。

 

 

 

 

 

 

ペタしてねどくしゃになってね!