面接の短い時間で、面接官はどこを見て、何を基準に学生を選んでいるんでしょうね?はてな5!

先日、私は、就活無料セミナーに行って、結構学生を観察していたのですが、
おもしろいなぁ~(*´・ω・`)と思うことが、ありました。

知り合いなんて一人もいないけど、
学生のみんなを見ていると、なんとなく、その人の性格・キャラが見えてきたんですキョロキラキラ

例をあげると、

ぐでっとした体勢で、鞄の口も空いている人は、きっとだらしないんだろうなぁって思うし、
デキル人ぶっている人は、「デキルというよりも、デキル人ぶってるんだろうな・・・」って思うし、
女の子っぽく、ちょっと子供っぽい感じで、質問に手をあげている女子なら「きっと内面も、女の子っぽくて、ちょっと子供っぽい」んだろうな、って思いました。


面接などの短い時間で、面接官は何で学生を判断しているんでしょうか??

服装、表情、立ち居振る舞い、しゃべり方・・・

目で見える情報って、すごく情報量が多くて、その人の内面がめちゃくちゃ出ていると思うんです。
内面が出ていないとしても、外見から「この人はきっとこんな人だ」って面接官は判断しちゃうと思うんです。

「私の性格を、外見だけじゃなくて、内面で判断してよ!」って思うかもしれませんが、短い面接の時間では、目に見える情報のインパクトって、とても大きいんじゃないでしょうか?

それに、自信が無い人は、自信のない表情、しゃべり方をしますし、
デキルぶっている人は、デキルぶっている振る舞い、しゃべりをしますし、
優等生は、やっぱ振る舞い方が優等生です。


面接官はその道のプロだから、ごまかそうとしても、結構見透かされちゃうと思うんです。
(ごまかせる面接官も、中にはいるでしょうが・・・)

振る舞い、しゃべり方などの、外見の情報って大きくてインパクトが強いと思うのですが、
これらって、すぐに直せるものじゃない。

自分の「普段」が面接中の振る舞いに出てくるんじゃないでしょうか。
表情や、しゃべり方に。
そして、結構隠しにくい!


普段から、振るまい方・しゃべり方を気にしてみるといいかも電球と思いました じーダンス(?

生活していて
「この人できるビジネスマンっぽい!」っていう人を見かけたら、マネをしてみるとか、
「この人の話はいつもわかりやすい!」という人の話方をマネしてみるとか、
逆に、「このビジネスマンとは絶対取引したくねぇ~!!」っていう人はどんな人なのか、
「こいつ・・・いつも話していてヤな感じなんだよな・・・」っていう人は、どこがダメなのか。

「学ぶ」って日本語は「真似ぶ」という言葉が語源らしいですよ。
「学ぶ」ことは「真似する」ってことなんですね。


時々、自分を客観的に見てみたら、色んな発見があると思います☆

人って見た目が9割かも(^^;)

すぐには直せないから、普段から意識して、

会社が採用したくなるような人を今から目指して見ませんか?☆


よっ就活ベストブログランキングに参加中きら
「役にたつ情報だった!」「応援してもいいかな」と思ったらワンクリックお願いしますにゃんこ。
       やじるし
就活ブログランキング

ペタもしてくださいねコリラックマ♪
昨日「みん就」の無料就活セミナーに行ってきました↑

本当はここで、そのセミナーのとてもタメになる内容をぶちかましたいのですが、楽天の営業妨害は申しわけないのであせ①セミナーで感じたことを書かせてもらいます(・v・)

えー

学生のみなさん

聞く態度がわるっ

びっくりしましたぽかん


うぅ~ん、意識の違いなのかな・・・・??
私は「かもしれない」と思ってセミナーに行きました歩く

「楽天の就活に挑戦するかもしれない!んもうっ
「イケメンの男の子にセミナーの後、ご飯誘われるかもしれないにこ↑

だから勝負パンツで行きました。それは嘘ですがw


アホな女子校生みたいにひどいわけじゃないんです。「しゅぅかつマジ~?ちょ→やばいんですけどwww携帯ぴこぴこ」とかっていう雰囲気じゃないんですよ?

みんな就活として、きちんと配慮をして来ていました。
わざわざ月曜の17:00から、セミナーを受けに来る人たちです。自主的にスーツを着て来た人が多かったです。

それでも・・・なんだか、聞く態度が、よろしくない。

私は一番前に座らされてました。
んで、このブログを書いているので、学生のことも気になったんです。
学生に質問に答えてもらう事が多いセミナーだったので、学生があてられる度に、後ろを向いて、しゃべる学生を見ていたんです。

すると見える光景は・・・・

大学の授業を受けているような、ぐでっとした人
机の下から、だらしない脚と、だらしなく口が空いた鞄が見える人
「こいつ・・・寝てるのか!??」一見そう見えた人
デキル人ぶっている人。(「この人、デキル!」と言うより「デキル人ぶってるなぁ・・・」っていう人です)


「みんな、就活セミナーを聞きに来ただけで、楽天を就職候補に入れてないからかな・・・?」

そう思ったのですが、
どうもそれだけじゃないみたいだし・・・

悩んでいるうちに「あ電球」と気づきました

みんな、セミナーの講師とコミュニケーションをとる気がないんだ


長くなってしまうので、続きはpart,2へ ←ここをクリック



よっ就活ベストブログランキングに参加中きら
「役にたつ情報だった!」「応援してもいいかな」「ぶちまけろ!!」「勝負パンツと聞いて鋼練の作者を思い浮かべました」「自分はドラゴンボールの豚を思い出しました」という人はワンクリックお願いしますにゃんこ。
       やじるし
就活ブログランキング

ペタもしてくださいねコリラックマ♪
「講師とコミュニケーションをとるつもりがない」って言うのは、どういうことかと言うと、

きっと、みなさんは大学の授業も、テレビを見ている感覚ではないでしょうか?

教室では、自分と先生の間に一線引かれていて、違う世界にあるような感覚です。

自分は先生を見る立場です。



先生が目の前にいて、二人で話している時は、気をつかいますよね?

敬語を使うし、一応礼儀は気をつかうし、寝たり、会話中に友達としゃべったり、携帯をいじったりしないですよね?

でも、授業だと寝るわ、食うわ、喋るわ、途中で教室でるわ、携帯いじるわ

もちろん、私もそうです!Skypeきら(先生方サーセンwww)


私が尊敬する先輩達は、セミナー中も、うなずいたり、反応をしてるんです。
自分が見られていることを意識するし、しゃべっている講師の立場も考えているみたいです。

そして、そういう反応が、社会人にものすごく評価されています。(特に重役に)



みなさんが学校の先生だったらどうでしょうか?想像してみてください。

教壇から見えるのは、超不真面目な学生ばっか。

その中に、一人、自分の話を聞いてくれて、うなずいて、表情で反応してくれる学生がいる・・・

あたしだったら、感涙ものですね!(T▽T)

全米が泣くわ!w



私が怖いな~と思うのは、セミナーだったら別に、ソレでいいんです。テレビの感覚でも。

でも、志望する会社の説明会でも、それをするのでしょうか?汗
面接中も、付け焼き刃のコミュニケーションで行くのでしょうか??デキル人ぶって行くのでしょうか?メソメソ

「面接はプレゼンじゃない!コミュ二ヶーションをとろう!」って前回の日記に書いたような気がしますぽけ~
まさに今回のこのとこを言っているのかな、と思いました。

テレビの感覚がどうしても抜けきれないから、面接でプレゼンの感覚になっちゃうのかな。

失敗しても大丈夫なうちに、セミナー(内容はなんでもいいです)や、説明会などでどんどん社会人と話してはどうでしょうか??
よりよいコミュニケーションのための、練習になりますよ☆


さらにpart,3へ続きます! ←ここをクリック



よっ就活ベストブログランキングに参加中きら
「役にたつ情報だった!」「応援してもいいかな」「先生方、サーセンwww」と思ったらワンクリックお願いしますにゃんこ。
       やじるし
就活ブログランキング

ペタもしてくださいねコリラックマ♪
なんでセミナーとか、説明会で、社会人としゃべる場数が多い方がいいかとと、

セミナーや、説明会で、社会人としゃべる時、めっちゃ緊張しません??

私は、最近は慣れてきましたが、最初の頃は、もう、社会人っていうだけで頭の中が真っ白くなりました!・・・・・・・2

昨日のセミナーでも、結構雰囲気がいいイケメン気味の男子が隣に座っていたのですが、
どうってことない内容なのに、講師に質問されて、だんだん、見当違いな回答をするようになっていました。

彼は緊張で、上手くしゃべれなかったんだと思います。

(ちなみに、このイケメン君、セミナーの後、私をご飯をおごってくれた

りとかは、ありませんでしたメソメソw)


でも、就活では、社会人相手にコミュニケーションとるんですルンルン

私は、説明会とか、セミナー(なんでもいい)に、できる限りたくさん行って、説明会の後とかどんどん社会人に話しかけることをオススメしますあっっ

話かける内容も、質問だっていくらでも考えられるはずです。とにかく社会人と話す事に慣れた方がいいと思います星

社会人と話をするのは、勉強になるし、すごく刺激を受けます。
志望する会社の人でしたら、その会社の雰囲気がわかるかも?しれないし、就職したら一緒に働くかもしれない人です。

明日part,4を書く予定です。

part,3までお付き合いいただきありがとうございますハート


電球今日のまとめ電球

・講師はテレビ画面の中にいるんじゃない。見ている自分も、見られている。
 態度が悪い生徒と、いい反応する生徒では、やっぱりいい方がいい♪
・社会人としゃべるのは緊張するかも!慣れるためにも、早くどんどん話かけよう♪



よっ就活ベストブログランキングに参加中きら
「役にたつ情報だった!」「応援してもいいかな」「イケメンおごってくれなかったんかい!!?」と思ったらワンクリックお願いしますにゃんこ。
       やじるし
就活ブログランキング

ペタもしてくださいねコリラックマ♪
右手の人差し指が、いつのまにか深爪になっていてイタイ!!!!!!!!!!!!!

でも、

風にも、深爪にも、蚊にも負けない丈夫な体を持ち、
欲はなく、決して威張らず
いつも静かに笑いつつブログを書く

そういう人に私はなりたいきゃはっ笑ゆりですこんにちわ!↑


以前日記で「コミュニケーションも大事」という事を書きましたきら
みなさんは自分のコミュ二ヶーション力に自信はありますかあひるはてな5!

7月5日のアリ○ Iさん の続編ということで電球

今日はコミュニケーションについて好き勝手に書かせていただきますきゃはっ↑ハートぃっぱぃ



アリ○ Iさん

コミュニケーションがとれるっていうのは大事だよ!
話が盛り上がると気分がよくなるしねルンルン
話をしていて、聞いてくれないとか、自分の話ばっかりっていうのはねぇ~。
仕事はやってもらわなきゃ、できるかできないかはわかんないし。

面接とかでリクルーター(新人採用担当者)とコミュニケーションをとるようにしたほうがいいよ。

例えばさ、
志望動機を聞かれて、あぁだこうだ言うじゃん?
その時に「ちなみに○○○さんはどうだったんですか?」と質問しちゃってさ。
相手もそのことをしゃべってくれて、
その相手の話に共感できるところがあったら「あぁ、私もそういうの感じてました!」って話をかぶせるのもいいかもしれないねキラキラ
共感をしたり、同意を表現したりするのは、ミラー効果って言って、仕事でも大事な事だしさ。


まずは柔軟性・素直さ・人としての礼節が大事だと思うね。

業界の知識を持ってない奴のほうがいい!変な固定観念を持たれていても困る。

ガンコだったりすると、困ることがあるかもしれないし・・・
その人が就職することで、職場・会社がスムーズに機能することが大切だと思ってる。

コミュニケーションの素直っていうのは、相手の話を聞いて、内容を理解しようとする姿勢じゃないかな。
うなずく所は素直にうなずく。疑問に思ったところは素直に言う。

素直さが大事だよ!」



文章が長くなっちゃうので、続きはpart,2へ ←ここをクリックしてくださいね☆


よっ就活ベストブログランキングに参加中きら
「役にたつ情報だった!」「応援してもいいかな」「蚊に負けるんかい!??」「自分も蚊と徹底抗戦中です!!」と思ったらワンクリックお願いしますにゃんこ。
       やじるし
就活ブログランキング

ペタもしてくださいねコリラックマ♪