就活生が夏すべきこと

テーマ:
みなさん、夏はいかがおすごしですか??きゃはっ

テストだのバイトだのでしばらくブログをお休みしてしまいました。お恥ずかしぃ(´∀`o)

まぁ、このブログは就活ブログということで、サクサク就活の事をお話しちゃいますが、

いや~

自分

就活なめてました(^^;)←え~!??



8月3日、私は、大学のキャリアサポート課に行ってきました!(>_<)
本当だったら、5月とか6月の段階で相談に行くべきところなんですが、私は大学とか教師とかに偏見があり、いつでも盗んだバイクで走り出す準備が心中にはある尾崎豊の信者なので(古いね)、尊敬する知人に「行きなよ」と言われてようやく、ようやく重い腰をあげました。

ごめんね、キャリアサポート課。あたい、間違ってたヨ・・・

就活の知識だけで、実際に企業で働いた事のない頼りない人たちだと思っていたけど、そんなことなかったです。
私が先日相談に乗っていただいたのは、バッリバリにお仕事をして、それから大学に移った方だったので、お話していてためになりました☆

今回の耳寄りな情報はこんな感じ

①就活は早い者勝ち
早く情報を集めて、整理して、行動した人が勝つんだよ。

②秋にはもうみんなが走り出すんだ。
秋から準備運動(自己分析)とかしていたら遅いんだよ。
10月から説明会が始まるけど、その前に自己分析が終わっていないと、自分が目指す方向すらわからないよ
自己分析は8月の上旬にやっておくのがベストだよ。
その後はインターンシップに行くのがいいだろうね。1日のだと説明会と変わらないからあまりオススメしないなぁ



すいません、自分、本格的な自己分析は今日から始めました!
でも、去年の夏から就活セミナーとか顔出していたので、勘弁してください(TT)←そういう問題じゃない



しかし、就活セミナーって面白いですね。
先日行った就活セミナーでは、グループワークとかがメインで目新しい情報はなかったのですが、実際いろんな人としゃべって、行動することで、自分がそのメンバーのみんなと比べてどういう違いがあるのか、どういう人間なのか、というのが少しでもわかったのが、収穫でしたね。

正直、自分に手応えを感じました。
セミナー参加者の前でしゃべる機会があったので、しゃべらせていただいたら、セミナー終了後、数名の学生に「すごいね!」と熱く褒めていただきました。うれしいですぷぅっ(自慢じゃなくて、私の事を客観的にかいているつもりです 汗)

ただ、勝ってもかぶとの緒はギュギュギュと締めていたいと思っています!
私は、なまじ就活の知識がある分、調子に乗って、なまけて、就活が失敗しそうでホントに怖いですw

グループワークをして、思ったことは、就活の知識を得るのも大事だけど、実践するのって大事ですよね~
ただ、学生が就活の面接とかの練習をする機会ってなかなか少ないのでは・・・

みんなと練習したいなぁと思う今日この頃です。。。



よっ就活ベストブログランキングに参加中きら
「役にたつ情報だった!」「応援してもいいかな」と思ったらワンクリックお願いしますにゃんこ。
       やじるし
就活ブログランキング

ペタもしてくださいねコリラックマ♪