「講師とコミュニケーションをとるつもりがない」って言うのは、どういうことかと言うと、

きっと、みなさんは大学の授業も、テレビを見ている感覚ではないでしょうか?

教室では、自分と先生の間に一線引かれていて、違う世界にあるような感覚です。

自分は先生を見る立場です。



先生が目の前にいて、二人で話している時は、気をつかいますよね?

敬語を使うし、一応礼儀は気をつかうし、寝たり、会話中に友達としゃべったり、携帯をいじったりしないですよね?

でも、授業だと寝るわ、食うわ、喋るわ、途中で教室でるわ、携帯いじるわ

もちろん、私もそうです!Skypeきら(先生方サーセンwww)


私が尊敬する先輩達は、セミナー中も、うなずいたり、反応をしてるんです。
自分が見られていることを意識するし、しゃべっている講師の立場も考えているみたいです。

そして、そういう反応が、社会人にものすごく評価されています。(特に重役に)



みなさんが学校の先生だったらどうでしょうか?想像してみてください。

教壇から見えるのは、超不真面目な学生ばっか。

その中に、一人、自分の話を聞いてくれて、うなずいて、表情で反応してくれる学生がいる・・・

あたしだったら、感涙ものですね!(T▽T)

全米が泣くわ!w



私が怖いな~と思うのは、セミナーだったら別に、ソレでいいんです。テレビの感覚でも。

でも、志望する会社の説明会でも、それをするのでしょうか?汗
面接中も、付け焼き刃のコミュニケーションで行くのでしょうか??デキル人ぶって行くのでしょうか?メソメソ

「面接はプレゼンじゃない!コミュ二ヶーションをとろう!」って前回の日記に書いたような気がしますぽけ~
まさに今回のこのとこを言っているのかな、と思いました。

テレビの感覚がどうしても抜けきれないから、面接でプレゼンの感覚になっちゃうのかな。

失敗しても大丈夫なうちに、セミナー(内容はなんでもいいです)や、説明会などでどんどん社会人と話してはどうでしょうか??
よりよいコミュニケーションのための、練習になりますよ☆


さらにpart,3へ続きます! ←ここをクリック



よっ就活ベストブログランキングに参加中きら
「役にたつ情報だった!」「応援してもいいかな」「先生方、サーセンwww」と思ったらワンクリックお願いしますにゃんこ。
       やじるし
就活ブログランキング

ペタもしてくださいねコリラックマ♪