今の自分の心を整理する

終活やエンディングノートを広めたい 

現役ケアマネで

終活伴走者・エンディングノート講師の

ワンステップ 吉井ゆみです🌈


ご訪問、ありがとうございます🙇




世のケアマネさんたち、

何件担当されてるんでしょうか…







終活とは 



エンディングノートとは 



私は3月の時点では
介護28件、支援15件です。


いろいろな方がいらっしゃいます。



その中で90歳の男性が
2月に他界しました。


奥さん、娘さんと3人暮らし。


最初は、本人がコロナに感染し、
完治したけど、体力がかなり低下して
介護申請中の相談でした。
衰弱もあったので、主治医が
急遽、特別訪問看護指示書にて
医療で訪問看護を入れてしまいました。


調査は、
娘さんは看護師さんなので
同席したそうです。



要介護3の結果が出て、
福祉用具のレンタル
訪問看護を週1回利用していました。
毎日、訪問しなくてもいいくらいに
回復したので
介護保険での利用になりました。




さらに回復し、
福祉用具のレンタルだけの利用で
大丈夫になり、
ずっと他のサービスを利用しないまま。




とてもお元気でしたが、
自宅で体調が悪くなり、
軽い脳梗塞の症状が出て
病院受診したまま入院となりました。



90歳の高齢というのもあり、
病院で亡くなりました。



その後、数日して
娘さんが来られました。



気丈にも笑顔で話をする傍ら
お父さんのことが
大好きだったんだなっていう気持ちが
ひしひし伝わりました。



そして、私に


『吉井さんがお父さんのケアマネで
よかったです』


と言って下さいました。



入院された時は、
退院後のことを想定して
あれこれ準備していましたが、
もともと、
福祉用具のレンタルのみだったので、
正直、あまり動くことがありませんでした。



それでも、
私がケアマネでよかったと言って頂けて
こちらこそ、
ありがとうございます(^人^)
です✨



ケアマネという仕事は
ぶっちゃけ
嫌なこともしんどいこともありますが、
利用者さん、家族さんに
そう言って頂けると
やっててよかったなと思いますし、
この仕事も捨てたもんじゃないなぁって
いう感じです😆






女性限定

公式LINEのご案内です!

ざっくり終活セミナー

エンディングノート書き方講座の

お申し込みや

ちょっとした終活や介護に関する

ご相談(それ以外でも)も

公式LINEに登録して頂くと

簡単にやりとりができます🎵



🙏申し訳ございません

誠に勝手ながら女性限定です🙏



ご登録下さった方1人1人に

【あなたへのメッセージ】

をお伝えさせて頂きます🎵

(メッセージお届けの関係上、

登録後、必ず何かスタンプをお願いします)





 
LINEが苦手…LINEしたことがない…等
という方は引き続き

メールでの無料相談をさせて頂きます😊

yum1.k.441☆gmail.com

(☆を@に変えて下さい🍀)

Gメールを

受信できるようにしておいて下さいね🤗


必ず、

お名前、年齢、お住まいの都道府県を

入力お願い致します🙇



勇気を出してワンステップ🤗