今の自分の心を整理する

終活やエンディングノートを広めたい 

現役ケアマネで

終活伴走者・エンディングノート講師の

ワンステップ 吉井ゆみです🌈


ご訪問、ありがとうございます🙇





ようやく、

主任ケアマネ研修が修了しました。







終活とは 



エンディングノートとは 



eラーニングの動画での
学習もありましたが、


会場での研修は
毎回のようにグループワーク。


研修は12日ですが、
4日目までの分はeラーニングのため、
会場へは8回通いました。


グループごとに分けられて
その中で、
司会、ファシリテーター、発表と
役割を決めないといけないんですが、
たいてい司会かファシリテーターしてました。


発表は避けていて、
過去のケアマネ更新研修の
専門課程Ⅱの時の講師が
グループで出た意見について
重箱の隅をつつくように
突っ込む人で(受講しているケアマネ全員に)。


それが故に、発表係にはなるまいと
司会もしくはファシリテーターの
役をしていた次第です。


今回の講師は
めちゃくちゃ優しい人でした✨


けど、
基本的にはあまりみんなの前で
発表したくないので、
ひたすら
司会、ファシリテーターしてました。


でも、たくさんのケアマネさんの
意見を聞かせてもらうと、


こんな考え方があるんや

あ~そんな角度見てる


と、普段なら思いもよらない意見が
あって、目から鱗でした❗️


事例についても、
受講しているケアマネが
実際に関わったケースを基に
全体、グループで
意見を出し合ったり、
まとめたりと、
知らないケアマネ同士での
話し合いも
お互いの刺激になったんじゃないかなと
思います😄


ケアプランや担当者会議録の
書き方も参考にしてりして😝


他のケアプランセンターの
ケアマネさんが
作成しているケアプランをまともに見るのは
こういう機会がないと
なかなか見れないですから🤗


最初は乗り気でなかった研修でしたが、
いろいろと学びのあるものでした❗️





女性限定

公式LINEのご案内です!

ざっくり終活セミナー

エンディングノート書き方講座の

お申し込みや

ちょっとした終活や介護に関する

ご相談(それ以外でも)も

公式LINEに登録して頂くと

簡単にやりとりができます🎵



🙏申し訳ございません

誠に勝手ながら女性限定です🙏



ご登録下さった方1人1人に

【あなたへのメッセージ】

をお伝えさせて頂きます🎵

(メッセージお届けの関係上、

登録後、必ず何かスタンプをお願いします)





 
LINEが苦手…LINEしたことがない…等
という方は引き続き

メールでの無料相談をさせて頂きます😊

yum1.k.441☆gmail.com

(☆を@に変えて下さい🍀)

Gメールを

受信できるようにしておいて下さいね🤗


必ず、

お名前、年齢、お住まいの都道府県を

入力お願い致します🙇



勇気を出してワンステップ🤗