今の自分の心を整理する

終活やエンディングノートを広めたい 

現役ケアマネで

終活伴走者・エンディングノート講師の

ワンステップ 吉井ゆみです🌈


ご訪問、ありがとうございます🙇






~その3~の続きです❗️








終活とは 



エンディングノートとは 




週1回デイサービスに行き始めました。



人間関係が
出来上がっている中に
行きはじめて
慣れるのに時間がかかるようで
少しの間、施設に入りたいということは
言ってました。



それ以外では別の問題が…



ある日、ケアマネから
『訪問看護さんが訪問している時に
ここに置いてた○○がない。
あの看護師さん、持って帰ったんちゃう?
って疑ってて、何度も言うので
看護師さんに聞くと
持って帰ってないって…
最近は物忘れも少し増えてきたと
訪問看護さんからの情報がありますし、
受診も行かなくていい日に行ったり、
お薬もきちんと飲めてないようです』
と、LINEがありました。



区分変更(認定の見直し)は
正直迷っていましたが、
ケアマネさんと相談すると
『今なら、要介護は出ると思います』
とのことで区分変更しました。



今回は
認定調査の同席は
ケアマネさんにお願いしました。



区分変更の結果は要介護1。



それでどうするわけでもないですが、
ケアマネさんは
デイサービス2回に増やしませんか?と…



こちらはいいですけど、
本人がわがままなので、行くと言ったら
行かせてもらうように話しました。



で、あっさり行くと言ったそうです😅




認知症は一進一退のような感じでしょうか。
耳が聴こえにくいというのも、
認知症が進む一因のような気もしますが。




排泄は自立してますし、
杖があれば歩行はできます。
着替えも問題ないし、
食事も簡単な物は作れます。


少しの
認知症だけなんです💦



今すぐの人なので
こうと思うと何時であろうと
電話してきて
自分の要求をしてきます。



以前、説明したことを忘れて
二度三度と電話してくるので、
特に次姉が参ってるよう😣



次姉はすぐにでも施設へ
という思いはあるんですが、
長姉と私は
まだ1人で何とか生活してる間は
家でいいのではないかという考えです。




現状維持なら、
もう少し家で頑張ってもらおうと
思います😊









女性限定

公式LINEのご案内です!

ざっくり終活セミナー

エンディングノート書き方講座の

お申し込みや

ちょっとした終活や介護に関する

ご相談(それ以外でも)も

公式LINEに登録して頂くと

簡単にやりとりができます🎵



🙏申し訳ございません

誠に勝手ながら女性限定です🙏



ご登録下さった方1人1人に

【あなたへのメッセージ】

をお伝えさせて頂きます🎵

(メッセージお届けの関係上、

登録後、必ず何かスタンプをお願いします)





 
LINEが苦手…LINEしたことがない…等
という方は引き続き

メールでの無料相談をさせて頂きます😊

yum1.k.441☆gmail.com

(☆を@に変えて下さい🍀)

Gメールを

受信できるようにしておいて下さいね🤗


必ず、

お名前、年齢、お住まいの都道府県を

入力お願い致します🙇



勇気を出してワンステップ🤗