こんにちは!

ヨガティーチャーのしゅうこです。

 

 

 

昨年の春くらいから

気になっていた生理の重さと、

妊娠を望んでいることをきっかけに、

先月からレディースクリニックに通い始めて

まず調べたのが「子宮筋腫」の状態。

 

 

 

これはMRIで検査してもらいました。

結果は

筋腫は3つあって、どれも大きい笑い泣き

 

 

 

この筋腫が「貧血と痛み」の

原因だったんだと分かりました。

 

 

 

とはいえ、筋腫があっても

妊娠はできる。

ほとんどの女性に子宮筋腫があるそうです。

 

 

 

着床しづらい、流産しやすいという点を

夫婦でどう考えるか。

取り除く手術をしたとしても、

半年から一年は子作りはできない。

(子宮破裂の可能性があるそうです)

 

 

 

話し合って、今は筋腫を取らずに

このまま妊活を続けることにして

血を作ること、血の巡りの良い

身体を作ることを優先することにしました。

 

 

 

 

「女性の身体は血が基本」

 

この本、わかりやすいよ。

 

 

昔に買ったこの本を

今改めて読み返しながら

血を作る、増やす、流す

この三つの改善をしていこうと思います。

(順番も大事!順番を間違えると効果がないそうです)
 

 

 

 

で、まず一つ目の

「血を作る」

 

 

10個の項目のうち

私ができていないのは

・朝ご飯を食べること

・夕食断食

(一日一食、夕食だけの生活。。。)

 

 

 

要は、朝ごはんを食べることで

脳の栄養になるブドウ糖を摂取して

体のリズムをつくることが大事なので

私の場合は朝食代わりに

自家製甘酒を再開することにしました!

 

 

 

 

 

 

これならブドウ糖を摂取できる〜デレデレ

 

 

 

私が作る甘酒のポイントは

もち米で作ること、お粥状にしないこと。

こうすることで冷蔵庫で一カ月は余裕で保存できます。

 

 

 

あとはなるべくおやつを

摂らないようにすることと

夕食は軽めにすることを意識します。

 

 

 

空腹時間を作ることで

胃腸が元気になること、

血を作れる身体になるということなので

夕食断食以外の方法で

なるべく空腹時間を大切にしてみようと思います。

 

 

 

とはいえ普段は

お昼過ぎくらいに食べちゃう。

果物とかナッツ。煮干し。

あれば自家製スコーンとか。

 

 

 

軽めのものをちょっと食べるので

そんなに負担はかからないかもしれないけど

惰性で食べるのはやめる。

本当に必要な時だけ、食べる。

 

 

 

身体を作り変えるのに4カ月かかるそうです。

ついついすぐに結果が出ることを

期待してしまうけど、焦らず取り組みます。

 

 

 

まずは自家製甘酒と

空腹時間を増やすこと。

 

 

これをメインに食事内容も意識して

血を作ることを重点的に頑張ろうと思います。

 

 

しゅうこのmy Pick