以前、幼稚園のお弁当で

おにぎり2個のみと指定される日があるそうで

それがかわいそうだ、

栄養的に問題ではないのか、

という意見がある、というのを見たことがあります。

 

一方でおにぎり2個と決められると

罪悪感なく持って行かせられる、

という意見もありました。

 

おにぎり2個はなんら問題ないのです。

というのを自信を持って言えるためにも

そもそも、、、という観点を持つと楽になります。

 

一生懸命早起きして作る努力をしているのに

よくよく見てみると見た目、彩り重視のお弁当で

カロリーも栄養価もそれほどなく、、、

というお弁当よりも

おにぎりに海苔を巻いただけとか

中身に鮭をいれるとか

それで子供達の体には実は十分だったりします。

 

一週間のうち、2、3日の、

しかもお昼だけがおにぎりで何の問題があるのか。

というのがそもそも、、、ということにもなります。

 

それで十分ということがわかると

お母さん方は楽な気持ちにもなれるはずです。

 

*******************

さて、現在の私は毎朝5時半アラームで起きます。

 

基本息子の高校は朝課外があるので

その場合は7時過ぎに家を出るので

それまでにお弁当を完成させます。

 

娘も7時半だったり

私と一緒に8時半過ぎに出発したりいろいろです。

 

とにかく私の出勤までに(8時半過ぎ)

自分の身支度と、

4人分の朝ごはんと、

子供たちのお弁当と、

自分たちのお弁当と、

洗濯、片付けをします。

 

かなりバタバタといえばバタバタしますが

食事作りや家事に関しては

これでいいんだ、

というのがはっきりしているので

それほど悩みなく淡々とこなしています。

たまには手を抜いたり、、、しながらです。

 

余計な感情を持つと能率が下がるので、

(疲れたとか大変とかの感情のこと)

目の前のすべきことを淡々と行うことが

家事と仕事の両立のポイントかなと自分では思っています。

 

母として過ごしながらも

自分自身の願いや希望というのもあります。

いつか願いが叶ったらな、、、という想いは変わらずです。

 

先週のお花

image

 

↓↓↓こちらも納得です。