全国オンライン歌謡ボランティア(仮) | 「昭和歌謡夫婦ギター流し」さとうGO!(佐藤豪)

「昭和歌謡夫婦ギター流し」さとうGO!(佐藤豪)

デイサービスでの仕事と、ライブや流しなどの音楽活動を通して、ひとりでも多くの方に豊かな気持ちになって頂けたらと思っています。

コロナウイルス流行以降、お店などでのライブ活動や流し活動の他に、施設でのボランティア演奏も出来ない状況が続いています。


要介護の方や、そもそもコロナを理解出来ない認知症の方も多く集まられる高齢者施設でのボランティア演奏は、ある意味普通のお店のライブよりも高リスク。実現は、まだかなり先になりそうです。

そこで、今まで施設様に出向いて開催していたボランティア演奏を、オンラインでやってみてはどうか。
題して、「全国オンライン歌謡ボランティア(仮)」
タイトル含めて、まだ思い付き段階ですが、概要はこんな感じです。

・わたくし佐藤が仕事休みの日に開催。
・時間は30分~1時間程度(応相談)。
・午前、午後、おやつ前、レクの時間、夕食後でも可(こちらも応相談)。
・お客様のリクエストを中心に構成。
・脳トレや体操を取り入れた演目も。
・タブレットやスマホ越しでもいいけど、出来ればそれらをテレビに接続してもらえるとなおよし(いずれにしても事前に要動作確認)。
・出掛けないので、交通費なし!

・オンラインなので、遠方の施設様でもOK!

で、どんな手段で実施するか。
そのひとつとして、「オンライン横丁」のように「ZOOM」を考えています。
相手の顔も見えるし、複数の施設や部屋をつなげられると、より可能性も広がります。
普段からミーティングなどでZOOMを使っている施設様だと、きっとスム-スですね。

今まで「インスタ流し」で慣れているインスタグラムや、幅広く見られるYoutubeの方が、慣れている人が多いかな?
ただ、チャットのやりとりのみで、相手の顔やフロアの様子が見えない。
でも相手に顔が見られないことは、かえって安心かも。
他にいいサービスや方法とか、ありますかね?
いずれにしても、施設の担当者の方が多少でも慣れている&事前にリハーサルが出来るとありがたいです。

いろいろ思いつくままに書き連ねてしまいましたが、まずは小さい規模でもいいからまず実際にやってみることを第一目標に、少しずつ具体的に動いていけたらと思っています。興味おありの施設様、ぜひご連絡下さい。

ちなみに今日8月19日(水)21:15からは「さとうGO!昭和歌謡インスタ流し」、節目の第20回!
今夜のテーマは「70年代フォークソングリクエスト」。


普段は事前リスト公開&事前リクエストも受け付けてますが、今夜はまさに「流し」さながら、リクエストはその場、本番中のみ受付けます。お応え出来るかどうかは、私のレパートリーと力量次第。ちょっと不安もありますが、やってみます。皆様のお越しならびにリクエスト、お待ちしてます。インスタグラムのアカウントは、shutenkamataです。