【1歳0ヶ月】家でも集中して遊んでくれるといいのですが・・・ | おもちゃ・絵本・わらべうたで創造力・社会性・やり抜く力を育てる♪名古屋市

おもちゃ・絵本・わらべうたで創造力・社会性・やり抜く力を育てる♪名古屋市

名古屋市・東海市★日本知育玩具協会認定講師鈴木のブログ

カルテット幼児教室おひさま教室南大高校 6月クラスを開講しました^_^

 
今回参加されたのは、1歳になったばかりの男の子とお母さん。
 
今月は、手を使うわらべうたと、6月の絵本、発達を促すおもちゃをやりました。
 
 
●お母さんからの感想
「今日も楽しそうにおもちゃであそんでいたのでうれしかったです。家でも集中してあそんでくれるといいのですが・・・」
「たくさんのことを吸収してることが分かる」ので、この教室が好きです。
 
 
この時期のお子さんは、一人遊びが少しずつ出来るようになってきて、でもまだお母さんとも一緒に遊びたい気持ちが強いですね。
 
お母さんとしては、一人で遊んでいる間に家事を片付けたい!という気持ちがあって、「なんとか一人で遊んでくれないかなぁ」と思うんですが、そんな時に限って「一緒に遊ぼう!」となかなか離してくれないんですよね笑
 
そんな時は、「待って」といわずにすかさず飛んでいって、5分くらいじっくり向き合って遊んであげると、安心してその後も一人で遊んでいけることがあります。
 
一人遊びしていても、目線は子どもに向けて、子どもがお母さんに視線を投げた時は必ず笑顔で返してあげてくださいね。
 
見守られている安心があると、お子さんは一人でも遊んでいけますよ。
 

 


 

 

→日本知育玩具協会公式メルマガはこちら

 

→名古屋で活動する、鈴木のイベント情報などをいち早くお届けします

おもちゃで子育て最前線☆ママも子どもも笑顔になるHAPPYメール講座