我が家には小学2年生の娘がいます。

 

幼稚園は私立幼稚園に通っていました。

 

入園してから知ったのですが、娘の通っていた幼稚園は3校の私立小学校の推薦枠を持っており、小学校受験率がかなり高い幼稚園でした。

 

通学可能範囲にある私立小学校は約10校ほど。

 

国立小学校は2校。

 

かなりの確率で小学校受験をされていたので、娘のお友達も半数以上は私立小学校へ入学されました。

 

もちろん公立小学校に行く方もいます。

 

我が家は私立小学校に行くほどの財力はないので、もちろん公立小学校。

 

しかし今でも幼稚園の頃のお友達と仲良しなのです。

 

だいたいこのあたりでお察しかもしれませんが、娘がいきなり私に

 

『私、中学校受験したいから塾に行きたい!』と言ってきたのです。

 

もちろん行かせてやりたい。

 

子供の希望ですから。

 

でも同時にお金の心配もよぎるわけです。

 

塾代・・・塾代・・・・

 

払いきれるかな・・・

 

年末からずっとこの悩みをかかえています。

 

私の住む地域は、私立小学校も多いですが私立中学・高校となると数え切れないほどの学校があります。

 

そして公立よりも私立に人気が偏っています。

 

今、私立高校無償化という流れになっていますがもし本当にそうなれば、この地域の私立高校への入学はかなり狭き門になるのではないかと思っています。

 

それであれば、中学から私立に行かせるのがいいのか。

 

でも我が家の経済力で考えると、偏差値を上げて特待生レベルで入学してもらわないといけません。

 

娘の受験したいという気持ちと、親の経済力を考えると眠れない日々が続いています。

 

みなさん子供が大きくなるにつれ上がってくる教育費はどうされているんだろうと先輩ママを尊敬します。

 

 

専業主婦でも稼げる!
 
家計の救世主!ポイントサイト
 

今、もっとも貯めやすいポイントサイト

 

人気急上昇中PONEY

 

PONEYの登録はコチラから

 

コチラからの登録で150円がもらえるよ♪♪

↓↓↓

PONEY|誰にでも簡単に貯められる。やさしいポイントサイト。

 

 

※アメブロアプリから閲覧の方は、お友達特典を受けるにはサファリなどのブラウザから登録してね!

 

登録してない人はいないくらいの人気ポイントサイト

 

ポイントタウンポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

 

ポイントサイト老舗のげん玉

 

☆モニター案件多数☆

 

このURL経由から登録・完了で300円相当のポイントプレゼント! - 【ファンくる】 ご家族・ご友人キャンペーン

ファンくる

 

☆プチプラアイテムで流行ファッションをGET☆

 

ここからの登録で800円分のポイントがもらえます爆  笑

 

登録はコチラから→GRL

 

☆レシートで簡単お小遣い☆

 

CASHb紹介コード:ABWDZ

 

CASH★BACK紹介コード:CzEEL5rv

 

無料でケンタッキーやもすが食べれる!

itsmonはこちらから

itsmon

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村


 

AD