今や早い子では小学3年生あたりから塾通いを始めますね。

 

私の住む地域は、お受験率が高いです。

 

有名大学付属の中学校や小学校があるので、教育熱心な方はお受験をされます。

 

早い方は幼稚園から塾通い小学校は私立小学校というご家庭も。

 

我が家は公立小学校ですけどね!

 

でも、私はどちらかと言うと教育熱心なタイプです。

 

出来るなら、より良い環境でいろんなことを学ばせてあげたい。そう思うのです。

 

そんな我が家も、塾の情報集めや学校の情報集めをもう始めています。

 

そして子供も何度か塾の体験授業にも参加しています。

 

やっぱり塾の先生はすごい!授業がとても上手で子供立ちのことも上手に引き出してくれます。

 

子供も『塾、楽しいー!』と言いながら通ってくれています。

 

出来るならこのまま通わせたいけど、気になるのは料金。

 

そこで、気になっている塾2つを比較してみました。

 

実際にかかる最低料金を表にしています。

 

塾を検討されている方がいれば、良かったら参考にして下さい。

 

↑↑↑

 

げげげーゲローゲローゲロー

 

分かってはいたけど、かなりかかります滝汗

 

これ!!最低金額ですからね!

 

月謝・テスト・模試・テキスト代のみの料金です。

 

これに夏期講習・冬季講習・春期講習・志望校別講習などなど、5年6年は確実に100万は超えるでしょうね。

 

そして我が家事情をカミングアウトすると・・・

 

実は我が家は双子なんですニコニコ

 

って事はですよ、待ったなしで一気に2倍の料金がかかってくるんですゲローゲローゲロー

 

5年6年だけで400万がぶっ飛ぶんですゲローゲローゲロー

 

さすがにそんなに出せる余裕がありません。

 

塾は諦めて公立中学校に通うか。

 

私が働きに出るか。

 

どれが正解か分かりませんが、そろそろ真剣に考えないといけません。

 

でもね、公立中学校に通ったところで高校受験の為に塾通いは必要になってくると思うんです。

 

その塾代を先に出すか後に出すかだけの問題で。

 

子供の将来の事もあるので、真剣に考えます。

 

 

 

専業主婦でも稼げる!
家計の救世主!ポイントサイト
 

今、もっとも貯めやすいポイントサイト

人気急上昇中PONEY

PONEYの登録はコチラから

コチラからの登録で150円がもらえるよ♪♪

↓↓↓

 

PONEY|誰にでも簡単に貯められる。やさしいポイントサイト。

 

 

※アメブロアプリから閲覧の方は、お友達特典を受けるにはサファリなどのブラウザから登録してね!

 

 

☆登録してない人はいないくらいの人気ポイントサイト☆

ポイントタウン

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

 

☆ポイントサイト老舗のげん玉

 

 

 

☆プチプラアイテムで流行ファッションをGET☆

ここからの登録で800円分のポイントがもらえます爆  笑

登録はコチラから→GRL

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

AD