こんばんは、シェリです口笛

WEB内覧会までのつなぎとしてチマチマ書いていた記事をアップしていきます。

おそらく、他社のことについて中途半端に書いて放置していたと思うので・・・汗☆

写真が足りなくて内覧会ができません・・・汗☆

片付くまで待っていてください--seiおねがいします

 

 

 

いきなり展示場に訪問し、担当になったのは父親のような年齢のベテラン?営業さん。

ダイワハウスはいろいろとあからさまでした。

まず建築予定地への食いつきがあからさまでした笑。その場で展示場の店長さんが同席するくらいにはあからさま。
某有名人の実家を担当したメンバーで固めて来ました(それをわざわざ伝えてくる笑)

外構がきちっとしてないとだめなことを教えてくれました。

(他社は予算を少なく見積もってきますよ、と。確かにスミリンはきもち少なかったかな)

イチオシの客にだけ紹介しているという、何度も受賞している外構さんを紹介してくれました(あからさま笑

 

値引きについて、これ以上無い!と言っておきながら大したことは無かったです。(他社がどれだけ高いと思ったんだろう)
覚えてませんが、予算に全く届く事の無い金額でした。
外構はとんでもなくかっこよかったですが、1000万円でした。

(LIXILのコンテストに出したいといわれた。じゃあ材料費だけでやってくれ←ほぼ利益無いとは言ってました)

シェリはダイワハウスが本当に気に入っていたのでガッカリし、一気に熱が冷めました笑

 

ダイワハウスは他にも、スーパーゼネコンの取締役が大手ハウスメーカーをすべて見比べてダイワハウスに決めてくれた等の自慢(?)や、
ローン返済に敷地の一部に設ける月極駐車場の収入を充てにしてくる(外構が高いけど駐車場の収入を充てたら完済余裕です☆)など、ちょっと心証は良くなかったかもしれません笑

 

あと、両家(+シェリ夫)の大和ハウスに対する心証がものすごく悪かったです笑
我が家は建設関係者が多数います。二親等の範囲では…

シェリ夫:ゼネコン勤務、シェリ夫の父:一級建築士、シェリ夫の兄:ゼネコン勤務、シェリ父:土木系の設計士
口をそろえてダイワハウス(大和ハウス)は、ナイ!!でした笑
特にシェリ父が大反対でした。金も口も出さない主義の父親が猛烈に反対しました。
両親のために建てるわけじゃないけど、安心して欲しいですからね。(特にシェリ両親は田舎者だからスミリンに大満足)
金額も折り合わなかったし、無事?ダイワハウスは却下となりました。

 

 

※ダイワハウスをお断りした後、外構さんから丁寧なお手紙を頂きました。

ダイワハウスの下請けじゃないから是非工事させてくれ、と。

大変魅力的なデザインでしたけど、やっぱり外構に1000万はかけられません。

皆さんに紹介したいくらい、素敵なデザインですが、載せるのは外構さんに申し訳ないので控えます。

あ~~ほんとに紹介したい!!!