親戚のおじさんに地デジの話をしたら
何故か帰りにボラギノールを貰いました。
就職指導室市川です。
さて、内定を獲得したとの報告を少しずつ聞くようになりましたが
まだまだ活動中の学生の方が多いようです。
そこで、本日は最近良く質問される
履歴書を送付する際の封筒の書き方について伝授したいと思います。
1.封筒の選び方
封筒は履歴書が二つ折のまま入る「角2」と言われるサイズのもので白いものを
使いましょう。A4サイズを三つ折にして入れる「長形3号」を使う事を勧めている
マニュアルもありますが個人的に履歴書に必要以上の折り目が付く事は
美しく思わないので「角2」がオススメです。
ただし、郵送する場合「定形外郵便」となり、80円では届かず、120円~となるので
注意して下さい。
2.郵便番号 住所
郵便番号の枠がない封筒の場合は右上の方に記入して下さい。
サンプルの画像では少しずれていますが、郵便番号の右端より内側から
住所を書き出すと綺麗に見えます。
住所は県内に出すものであっても県名から記入しましょう。
そして、略さず正式名称で記入して下さい。長くなる場合はキリのいいところで
改行してもかまいません。
3.あて名
あて名は住所より大きく真ん中に記入して下さい。
㈱、㈲と略さず株式会社、有限会社と記入して下さい。
あて名が部署で指示されていれば、
部署名の後ろに「御中」を付けて下さい。
例) 株式会社 ○○ 総務部 人事課 御中
あて名が人の場合は名前の後ろに「様」を付けましょう。
例)株式会社 ○○ 総務部 人事課 課長 市川 様
特別あて名が指示されていない場合は 株式会社 ○○ ご採用担当者様
と記入して下さい。~御中、~様が封筒の中心に来るように記入すると
バランスがよいです。
4.「履歴書在中」
封筒の左下に必ず赤字で「履歴書在中」と記入し、四角で囲いましょう。
5.裏面
自分の住所は裏に記入しましょう。
正式には封筒の中心に郵便番号を書き、
真ん中より右に住所、左に名前と書くようですが
最近では左側に全て書くことの方が多い様です。
上部に郵便番号を書き、その下に住所、名前、大学名、学部、学科、学年
の順に書きましょう。糊付けした所に〆のマークも忘れずに記入しましょう。
この記述では判り辛いと思うのでサンプル画像に倣って記入して下さい。
封筒に少しでもミスがあったら不採用!なんて事はないと思いますが
せっかくですので、就職活動を通じてビジネスマナーを身に付けましょう。