胃薬と目薬を間違えて飲んだら

お腹がサタデーナイトフィーバー。

就職指導室市川です。

さて、本日は最近特別質問される訳でもないですが、

企業へのE-mailの送り方について説明しちゃうぞ!

1)件名は簡潔に

普段の携帯メールのやり取りでは件名を省略する事が多いと思いますが

ビジネスマナーで空白はNGです。

メールを受け取った企業の人が何のメールか直ぐに判る様に件名をつけましょう。

例)「会社説明会日程について」、「資料ご送付のお願い」、「エントリーシートの送付」

2)あて先

封筒の書き方と同様、略さず株式会社~、~株式会社と記入しましょう。

担当者が判っていれば、例)総務部 人事課 田中 様

担当者は判らないが送り先の部署が判っていれば例)総務部 人事課 御中

担当者も部署も判らなければ例)ご採用担当者 様

とメールの先頭に書きましょう。

3)書き出し方

初めて送る場合には

「突然のメール失礼致します」もしくは「はじめまして」

と挨拶文を入れましょう。手紙と違い「拝啓」等は必要ありません。

続けて簡単に自己紹介をして下さい。

例)○○大学○○学部○○学科の渡辺 鈴木と申します。

4)内容も簡潔に

相手に何をしてもらいたいのかがはっきりと判る様に書いてください。

本文は全角30文字前後で改行すると相手に見やすいです。

顔文字は厳禁です。

タイプミス、誤変換がない様に気を付けましょう。

5)メールの最後には署名を

ビジネス上のメールのやり取りでは文末に署名を入れる事を忘れてはいけません。

署名とはそのメールがどこの誰から送られてきたものか明らかにするものです。

例)
-------------------------------------------
○○大学 ○○学部 ○○学科
渡辺 鈴木
E-mail : watasuzu@xxx.ac.jp
住所  :○○県○○市○○町5-5
電話  :xxxx-xxxx-xxxx
携帯  :xxxx-xxxx-xxxx
-------------------------------------------

7)サンプル

「会社説明会について」

○○株式会社
総務部人事課 課長 田中 様

突然のメール失礼致します。私、○○大学○○学部○○学科の渡辺鈴木と申します。
大学にて御社の求人票を拝見させて頂き、事業内容に強く惹かれました。
つきましては、ぜひとも会社説明会に参加させて頂きたく思いますので
開催予定日と申込方法について教えて頂けますでしょうか。
お忙しいところ恐縮ですが、何卒よろしくお願い致します。

-------------------------------------------
○○大学 ○○学部 ○○学科
渡辺 鈴木
E-mail : watasuzu@xxx.ac.jp
住所  :○○県○○市○○町5-5
電話  :xxxx-xxxx-xxxx
携帯  :xxxx-xxxx-xxxx
-------------------------------------------

8)注意点

メールを自分から出した場合、返信を貰ったら必ずそのお礼を送る様にして下さい。

また、どの日程であれば、会社説明会に参加できるのか等返信を求められている場合は

メールを受信したその日の内に返信する様に心掛けて下さい。

1日1回はメーラーを立ち上げチェックしましょう。

$就職指導室のブログ-E-mail