G 0-4 S ・・CSファイナルS第1戦 | 修三郎のジャイアンツ兄さんブログ

修三郎のジャイアンツ兄さんブログ

2024年、俺も「新風」を吹かせるぞ!



トラに連勝でファーストステージを突破した我がジャイアンツ、「借金1からの下克上、いけるんじゃね?」と思ったのも束の間、今日の完敗で完全に現実に引き戻されたね(涙)。

ひと言で言って、これが「優勝したチームと出来なかったチームの差」なんだよ。スワローズは、2年目の奥川をじっくり育てて、この大舞台の初戦に満を持して投げさせてきたのに対して、こちらは緊急補強でメジャーから呼び戻した山口を先発させるしかなかった。

今年に関しては、9月10月の勝負どころで戦力がバッチリ揃ったスワローズに対して、こちらは全く逆の事が起きてしまった。

全てがいい方向に向かったスワローズに対して、全てが悪い方向に向かっていってしまったジャイアンツ・・これが凝縮されていたと言っていい今日の試合だったと思うよ。

1stステージの相手だったタイガースもゲーム差無しだったとはいえ優勝を逃したチーム、あちらが隙を見せたから勝てたかも知れないけれども、やはりスワローズは隙を見せてはくれなかったよね。

今日のところはスワローズに負けたというよりは奥川に完敗だったと言えなくもないけど、こういう場面で奥川を出せたという事実が、既にその時点で相手に優位に事が進んでしまったという事だよ。

明日、菅野で落としてしまったら、もう勝負ありだろう。でもね、そもそもCSのファイナルステージってのは1位のチームが圧倒的に有利なシステムなのだから、本来ならば1位のチームが負けるのはあり得ないんだよ。それでも何年かに1回は負ける事があるのだから、勝負事ってのはやってみないとわからないんだよね。

このままあっさり負けるのか?いや、もうここまで来たら開き直って戦おうぜ。どうせ失うものは何も無いんだからさ。

また明日。

頑張れ、ジャイアンツ。