道 | 修三郎のジャイアンツ兄さんブログ

修三郎のジャイアンツ兄さんブログ

2024年、俺も「新風」を吹かせるぞ!

おはようございます晴れ




高橋大輔選手、銅メダルおめでとうございます音譜



$修三郎のジャイアンツ兄さんブログ…お前が立つその場所は熱気の渦が巻く


フリーの演技では、4回転ジャンプを失敗して決して満足いくものではなかったと思いますが、立派な銅メダルです。


その、高橋選手が今回のフリーの演技で使った曲が、






映画「道」(1954年イタリア)のメインテーマ曲です。今、この映画関連のCD・DVDが飛ぶように売れているそうです。


・・この映画、観た事はないんです・・この機会に観てみようかな。


さて、「道」といえば、


「道」


この道を行かば

どうなるものか

危ぶむなかれ

危ぶめば

道はなし

踏み出せば

その一足が

道となる

迷わず行けよ

行けばわかる


この「道」という詩は、室町時代の僧侶・一休宗純(あの『一休さん』のモデルです)の作といわれていますが、それは俗説で実際は昭和の詩人・僧侶の清沢哲夫の作であるようです。(Wikipediaより)


「迷わず行けよ、行けばわかるさ、ありがとうーっ!」


と言って引退したのはこの人




$修三郎のジャイアンツ兄さんブログ…お前が立つその場所は熱気の渦が巻く


今日2月20日はアントニオ猪木さんのお誕生日です。


$修三郎のジャイアンツ兄さんブログ…お前が立つその場所は熱気の渦が巻く




元気ですかーっ!


元気があれば何でも出来る


道はどんなに険しくても、笑いながら歩こうぜ!



猪木さんには、これからも日本に闘魂を注入してもらいましょう!!


という訳で、もちろんこの曲を。






この曲はモハメッド・アリの自伝映画「アリ・ザ・グレーテスト」のテーマ曲「アリ・ボンバイエ」が原曲で、アリ自身が猪木に友情の印として送った・・ことになっているそうです。実際は猪木氏のマネジャーだった新間寿氏がそういうことにしてくれと頼んだとの事ですが(またまたWikipediaより)


・・元ジャイアンツで現韓国・SKワイバーンズの門倉健投手が東京ドームのお立ち台で1度だけ


「1、2、3・ダァーッ!!」



をやったのですが、(その試合、観に行ったんですよ!)さすがにYoutubeにはアップされてませんでした。


そういう訳ですので、やはりこの方にやっていただきましょう。





きょうは、「道」つながりでまとまりのない記事ですみませんでした!


そうそう、「道」といえばこの方を忘れるところでした。


$修三郎のジャイアンツ兄さんブログ…お前が立つその場所は熱気の渦が巻く



ガンバレ、小笠原大選手小笠原道大





そして、当ブログも


「迷わず行けよ、行けばわかるさ」



の精神でやって行きたいと思います!



いくぞー!1・2・3、ダァーッ!



ペタしてね


今日はジャイアンツの記事じゃないけど、1・2・3、ポチットな(爆)


にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツ(巨人)へ
にほんブログ村