三浦按針セミナーNov2017

テーマ:
母が引っ越した逗子エリアは
ちょうど鎌倉と横須賀の間くらい。
 
日本史を全く忘れている私ですが、
この地域は
ものすごい歴史のある土地でした~。

 

近くにお寺や神社、史跡など
本当に多いんです。
 
 
先日、ローカル紙に
「三浦按針セミナー」なるものを発見。
 
早速行ってきました!!
 
 
三浦按針さんとは
本名ウィリアム・アダムズというイギリス人で
徳川家康の外交顧問として活躍していたということです。
 
この按針さんは
異国人でありながら、
徳川家康から横須賀市の逸見という地域に
領地をもらい、日本の武士として生きた「青い目の侍」として
知られているとか。
 
そんな按針さんの奇遇な人生を
NHK大河ドラマにしようという動きが
あるそうです!
 
面白そう~~~。
 
彼のお墓が母が住んでいる地域の近くにあるというので
今度行ってきたいと思います。
 
 
 

果たしてきょうは何位かな??

 

AD