なんとなく、書いておこうかなと思い。。。モをする感覚で夜ご飯で作ったメニューのレシピを少しずつ、書ける時に載せたいと思いますラブLOVELOVELOVE

まず1品目。。。

タイトルの通りうさたん簡単メカジキとシメジの照り焼きうさたん

ナイフとフォーク材料ナイフとフォーク(2人分)

花メカジキの切り身右矢印3切れ
花シメジ右矢印右矢印右矢印右矢印1/2パック

さくらんぼみりん 。。。。大さじ2
さくらんぼ料理酒。。。。大さじ2
さくらんぼ醤油。。。。。大さじ3
さくらんぼ砂糖。。。。。大さじ1強

葉片栗粉。。。。。。適宜。。。。メカジキがまぶせるくらいの量で私は、しました!
葉ハーブソルト(ガーリックなどが入っている物)。。。少々。。。無ければ塩コショウで大丈夫!
葉料理酒。。。。。。。大さじ1


ウサギ作り方ウサギ

1メカジキをビニール袋にハーブソルトを入れ下味を付けてから、片栗粉、料理酒の順番に入れ揉み込んで10分くらいおいておく。その間に、シメジの石づきを切り落とし小房に分け洗い水気を切っておく。

2さくらんぼの砂糖大さじ①強、みりん大さじ②、料理酒大さじ②、醤油 大さじ③を全部混ぜ合わせて『合わせ調味料』を作っておく。

3熱したフライパンにサラダ油 大さじ①を入れ、水気を切ったシメジを入れてシンナリするまで炒める。

4シメジがシンナリしたら、フライパンにサラダ油 大さじ①をまた入れて付けておいたメカジキを両面に焼き目が付くまで焼く。

5両面に焼き目が付いたらフライパンの油をキッチンペーパーで拭き取る。拭き取ると魚の臭みとカロリーカット。

6混ぜておいた『合わせ調味料』を加えてメカジキと煮からめたら出来上がりです。スプーンで『合わせ調味料』をかけながら煮詰めるとキレイにからみますよニコ








読者登録してねアメンバー募集中