浅田真央NHK杯へ | フィギュアスケート研究本

フィギュアスケート研究本

フィギュアスケートの未来を考える同志が集う場所です

↓こちらでニュース動画が見られます。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151004/k10010258351000.html

浅田真央 来月のNHK杯へ「ベスト尽くす」

10月4日 16時39分NHK

1年間の休養を経て復帰した、フィギュアスケートの浅田真央選手が、来月開かれるNHK杯に向けて、「日本の大会はすごく好きなので、自分のベストを尽くしたい」と抱負を述べました。
フィギュアスケートのNHK杯は、世界6か所で開かれるグランプリシリーズの1つで、来月27日から長野市で開かれます。4日、大会に出場する日本選手が東京都内で記者会見に臨みました。
このうち、浅田選手は、3日のジャパンオープンで復帰を果たしましたが、「本番の1発にかける精神状態を、いかにコントロールできるかと考えていたが、きのうはそれができた」と振り返りました。

そのうえで、2年ぶりの出場となるNHK杯に向け、「1つ1つの大会を終えるごとにレベルアップしたいので、NHK杯では、きのうよりさらに上の演技がしたい。日本での大会はすごく好きなので、自分のベストを尽くしたい」と抱負を述べました。
また、3年連続で出場する、昨シーズン世界選手権2位の宮原知子選手は、「初出場のときによい演技ができたことが印象に残っている。昨シーズンよりうまくなったと思ってもらえる滑りがしたい」と話しました。

このほか、男子シングルに出場する、ソチオリンピック金メダリストの羽生結弦選手は、VTRでメッセージを寄せ、「今シーズンは、演技を洗練させることで進化したい。NHK杯で会場に足を運んでくれる、たくさんの人の期待に応えたい」と話していました。

浅田真央「ベストの状態で臨む」 GPシリーズ控え抱負

2015年10月4日20時28分朝日新聞デジタル

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズに出場する主な日本選手が4日、東京都内で記者会見した。約1年半ぶりに競技復帰を果たした浅田真央(中京大)は「いよいよシーズンが始まった、という思い。ベストの状態で臨みたい」と抱負を語った。

 GPシリーズは22日開幕のスケートアメリカから、11月末のNHK杯まで全6大会。男女上位6人がファイナル(12月10~13日、スペイン・バルセロナ)に進出できる。浅田は第3戦中国杯と第6戦NHK杯に出場する。

 復帰初戦となった前日のジャパンオープン後のエキシビションでは、ショートプログラム(SP)の内容も一部披露した。「今はジャンプ構成を考えている。GPまではSPの練習に集中したい」と浅田。昨季の世界ジュニア王者で、GPシリーズ初参戦になる宇野昌磨(愛知・中京大中京高)は「(シニア)1年目なので、失うものはない。精いっぱい攻めていく」と話した。


NHK杯の記者会見に臨む浅田真央=白井伸洋撮影

浅田真央会見「大人の塗り絵にはまってます」

[2015年10月4日16時33分]日刊スポーツ

 3日に開催されたフィギュアスケートのジャパン・オープンで復帰戦を迎えた浅田真央(25=中京大)が、意外なマイブームを明かした。

 4日、グランプリ(GP)シリーズ第6戦NHK杯(11月27日開幕、長野)の記者発表会見に出席。司会者からはまっていることを聞かれると、「あります! いま、大人の塗り絵にはまっていて。すごい楽しくて。大人なのですごく細かいんですよ。100本入っている色鉛筆を買いました。それくらいはまってます」と声を弾ませた。本人調べでは、集中力アップやリラックス効果があるという。

 ジャパン・オープンではトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)だけでなく、表現面でも観客を魅了。1年間のブランクを感じさせず、さらなる進化を示す会心の演技をみせた。適度なリラックスも取り入れながら、「昨日の試合よりさらにレベルアップした試合をしたい」と今後に向かう。








↓「フィギュアスケート研究本」シリーズ第一弾、発売中です。

http://www.shinanobook.com/genre/book/2998



電子書籍は、こちら、PC等でウェブで見られるだけなく、ご自分のiPadやi-phone等のタブレット端末にダウンロードできますので、どこにでも持ち歩き可能です。

ぜひとも、ご利用くださいませ……。




↓いつも、ありがとうございます。m(_ _ )m


人気ブログランキングへ