コストナーさんは引退では? | フィギュアスケート研究本

フィギュアスケート研究本

フィギュアスケートの未来を考える同志が集う場所です

フィギュア、コストナーに処分 1年4カ月の資格停止

(01/17 02:01)北海道新聞

 【ロンドン共同】ソチ冬季五輪のフィギュアスケート女子で銅メダルを獲得したカロリナ・コストナー(イタリア)が、1年4カ月の資格停止処分を科されたと16日、複数の欧米メディアが報じた。

 コストナーは元恋人で薬物違反のため資格停止となった陸上男子50キロ競歩の北京五輪金メダリスト、アレックス・シュバーツァー(イタリア)がドーピング検査逃れを企てた際に協力した疑いを指摘されていた。

ソチ五輪銅のコストナーに資格停止処分

イタリア・オリンピック委員会は16日、ソチ冬季五輪のフィギュアスケート女子で銅メダルを獲得したカロリナ・コストナー(イタリア)が反ドーピング裁判所から1年4カ月の資格停止処分と罰金1千ユーロ(13万5000円)を科されたと発表した。

 コストナーは、元交際相手で薬物違反のため資格停止となった陸上男子50キロ競歩の北京五輪金メダリスト、アレックス・シュバーツァー(イタリア)がドーピング検査逃れを企てた際に協力した疑いを指摘されていた。

 AP通信によると、コストナーの弁護士は処分を不服としてスポーツ仲裁裁判所(CAS)に提訴する方針を示した。

 資格停止期間は当初勧告を受けていた4年3カ月より短縮され、2016年5月までとなったが、関与を否定している27歳のコストナーは「非常に失望し、落胆している」とコメントした。

 [2015年1月17日8時55分]日刊スポーツ

フィギュア=コストナーに処分、1年4カ月の資格停止に

2015年 01月 17日 12:26 JST

[ローマ 16日 ロイター] - フィギュアスケート女子でソチ冬季五輪の銅メダリスト、カロリナ・コストナー(27、イタリア)は、イタリアの反ドーピング機関より1年4カ月の資格停止処分を受けた。

コストナーは陸上男子競歩50キロの北京五輪金メダリストで元恋人のアレックス・シュバーツァー(イタリア)が薬物検査を逃れようと企てた際に協力した疑いがもたれていた。シュバーツァーは2012年に検査で陽性となり、3年半の資格停止処分を受けた。

コストナーは16日、イタリアのメディアに対し、とても残念だとコメント。スポーツ仲裁裁判所(CAS)に処分に対する不服申し立てを行った。

処分は16日より適用され、五輪メダルをはく奪されることはない。コストナーは今季を休養しているため、3月に上海で行われる世界選手権にも出場は予定していなかった。



コストナーさんは休養とありますが、実質もう引退するのではないでしょうか。

世界選手権で金メダルをとった後、引退しようとしたけれども、イタリアのスケート連盟からソチ五輪に向けて現役続行を勧められ、出場して、銅メダルをとれました。

年齢的にも十分現役を続けたと思います。

今回の処分は残念ですが、多分このまま引退する予定だったと思われます。

またこういう処分を出された事も、はっきりとした引退宣言に拍車をかけるかもしれません。

処分がソチ五輪後だった事は、幸運だったと思われます。

もしソチ五輪前だったら、五輪に出られませんでした。

コストナーさんの今後のご活躍に期待したいと思います。







↓「フィギュアスケート研究本」シリーズ第一弾、発売中です。

http://www.shinanobook.com/genre/book/2998



電子書籍は、こちら、PC等でウェブで見られるだけなく、ご自分のiPadやi-phone等のタブレット端末にダウンロードできますので、どこにでも持ち歩き可能です。

ぜひとも、ご利用くださいませ……。




いつも、ご訪問ありがとうございます。


人気ブログランキングへ