高橋大輔 モロゾフコーチの参加はメリットがあったのか? | フィギュアスケート研究本

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臥薪嘗胆 高橋大輔 ~上~

2013年4月25日 大阪日日新聞

音の連なり体で奏でる

 フィギュアスケートの「世界国別対抗戦2013」が11~14日、東京の国立代々木競技場で開催された。国別対抗戦は、今シーズン主要大会の成績上位6カ国で争われる団体戦で09年に始まり、男女シングル各2人、ペアとアイスダンスはそれぞれ各1組でチームを構成し、総合で団体順位を競う。この大会は2年に1度開催され(11年大会は東日本大震災の影響で翌年に延期)、今大会で3度目となる。第1回はアメリカ、第2回は日本が優勝に輝いた。日本は高橋大輔(関大院)、無良崇人(中京大卒)、浅田真央(中京大)、鈴木明子(邦和スポーツランド)、キャシー・リード&クリス・リード(木下クラブ)がチームを結成。今回は男子シングルで優勝した高橋にスポットを当て、3回にわたって連載する。(ライター・黒尾順子、写真撮影・麻生えり、黒尾順子)

 12日の男子ショートプログラム。高橋の名前がコールされると会場のボルテージが一気に上がった。プログラムは「月光」。四大陸選手権前にそれまでの「ロックン・ロール・メドレー」から異例の変更をし、演じられるのは世界選手権に続き3度目。今大会が見納めになる。

 高橋は声援を背に、ゆっくりと最初のポーズで音楽を待つ。ピアノの旋律とともに動き始め、最初のひと蹴りですぐにベートーベンの世界を作った。冒頭の4回転のトーループでは両足着氷でダウングレード判定を受けるが、続くトリプルアクセルを確実に着氷、3回転のルッツとトーループのコンビネーションジャンプで着氷が乱れたが、最後のステップで観客を心酔させた。

 獲得した点数は80・87点で世界王者のパトリック・チャン(カナダ)に次ぐ2位につける。「ジャンプは失敗したが、ほかの滑りの部分では自分の滑りができた。こういう気持ちになれるような演技がしたい」と高橋は安堵(あんど)の汗を流した。

 「月光」については「正直なところ、つかみきれたかどうか分からない。完成度についても分からないが、短い間の中ではできたと思う」と言及。高橋はもとより「満足した演技だった」とは決して言わない選手だ。自己評価が低く理想が高いため、消極的な発言になりがちだが、その真価は会場に居合わせたすべての観客が知っている。

 コーチでもあり振付師のニコライ・モロゾフ氏による振り付けの本領、高橋の技術を見越して作りあげた怒とうのステップは、これがスポーツだということを忘れさせるような圧巻の演技。音の連なりを高橋の体全体で奏でていくさま、その芸術性は見る者の記憶に深く刷り込まれていく。「プログラムにありがとうという気持ちを込めて、自分に気持ち良く自分が滑ることだけを考えて滑りました」。そう話す高橋は、その思いを演技で伝えた。

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ショートプログラム「月光」を演じる高橋大輔

↓モロゾフチームHP

http://www.morozov-team.com/#

http://www.morozov-team.com/article/95.html

- Вы сами поставите программы всем вашим ученикам?

- Да, но с каждым спортсменом будут дополнительно работать и другие специалисты, хореографы. А с Такахаши мы и вовсе будем делать четыре программы – две поставлю я, ещё по одной программе сделают другие постановщики. В этом сезоне Дайсуке поставили в Японии отличное «Танго», с этими же специалистами он вновь подготовит короткую программу. Также Такахаши хочет поработать с известным хореографом Лори Николь, она поставит Дайсуке ещё одну произвольную. Мы делаем так много программ просто для разнообразия – и выберем лучшее.

- You put the program to all your students?

- Yes, but every athlete will be further work and other professionals, choreographers. And Takahashi and we will do all four programs - I put two, one more program will make other directors. This season, set in Japan's Daisuke excellent "Tango", with these same experts, he once again prepare a short program.

Takahashi also wants to work with renowned choreographer Lori Nichol, it will put Daisuke another arbitrary. We do so many programs just for a change - and choose the best.

-あなたは、あなたのすべての学生のプログラムを任されているのですか ?

-はい、しかし、すべてのアスリートは、更に、他の専門家、振付師と仕事をするだろう 。

そして高橋と我々は、全部で4つのプログラムを作るだろう-私は、2つを担当、もう一つのプログラムは、他の演出家と作ります。今シーズン、日本で用意した大輔の優れた"タンゴ"、これらと同じ専門家と、彼は再びショートプログラムを準備する。

高橋も有名な振付師ローリー・ニコルと仕事をする事を望んでいる、それは大輔のもう一つのフリ―を作ります。私達は、正しい変更のため非常に多くのプログラムを作る-そしてベストを選択する。

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高橋選手の演技は、本当に世界一だと思います。

演技構成点は、本来チャン選手よりも上でしょう。

今季、4回転を計3回も入れている、難しいものなので、中々完成させる事ができませんでした。

そして、シーズン途中でのSP、突然の変更と、今季はめまぐるしい挑戦が続きました。

今季から、モロゾフコーチがチームへ参入しましたが、もしモロゾフコーチと今季組まなかったら、どんな結果になっていたのでしょうか。

モロゾフコーチが参加する前、今季のプログラムをローリーさんに頼もうとしていました。

しかし、モロゾフコーチのアドバイスでしょうか。急遽、振付師を変えました。

その所為で、プログラムの準備が遅れたりと、結構、波乱だったと思います。

アドバイザーが増える事で、良い部分もあるでしょうが、いろいろな意見が増え、取捨選択する時に迷いが生じたりする事もあると思います。

高橋選手の来季のプログラムは、全部で4つ、その内の二つがモロゾフコーチ、他のものがローリーさんと、日本でのタンゴの振付師とは、宮本賢二さんの事でしょう。

振り付け予定

SP ニコライ・モロゾフ、宮本賢二

FS ニコライ・モロゾフ、ローリー・ニコル

今季、途中変更して、時間がなかった事を考慮し、最初から、モロゾフさん自身のプロと、高橋選手陣営が望む振付師に頼み、納得できる方を選択するようです。

大切な五輪シーズンですから、最初から、凄い念の入れようですよね。

久しぶりのモロゾフコーチとの仕事で、今季、お互いに手探り状態だった気がします。

それを踏まえ、最初からプログラムを4つも準備するのは、来季への戦略だと思います。

いよいよ来季は、大切なソチ五輪シーズンです。

モロゾフコーチとのタッグが、吉と出るか凶となるのか、結果が気になる所でしょう。



↓高橋選手の健闘を祈っております。(。-人-。)


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