冬季国体特集 西野友毬 中村健人 | フィギュアスケート研究本

フィギュアスケート研究本

フィギュアスケートの未来を考える同志が集う場所です



東京サイト 冬季国体特集 西野友毬 中村健人 20130122

スポーツ祭東京2013 フィギュア成年 都女子、個人・チームV

2013年1月29日東京新聞

ポーツ祭東京の国体冬季大会は28日、フィギュアの成年男子と成年女子のフリーを国立代々木競技場で行った。都代表チームは成年男子で2位、成年女子で優勝した。前日のショートプログラムとの総合で、成年女子個人は、今井遥選手(大東文化大)が優勝し、西野友毬(ゆうき)選手(明治大)が4位に入った。2人合わせた順位合計で5点となり、チームでも優勝した。成年男子個人は、中村健人選手(立教大)が2位、近藤琢哉選手(慶応大)が10位。東京チームは岡山に次いで2位だった。

 フィギュア成年男子で、都代表チームを2位に導いたのは中村健人選手。「満足のいく出来になった」とフリーの演技を振り返った。
 美しいスケーティングと、長い手足を生かした繊細な動きが持ち味。演技後半の3連続ジャンプでは、手を上に美しく挙げて着氷し、「きれいに上がったな」と納得の表情だった。
 ただ、前日のショートプログラムを完璧に決めて高得点をたたき出し、個人1位に輝いた織田信成選手(大阪)との実力の差も見せつけられた。「(織田選手は)場数を踏んでいて、一つ一つのテクニックの精度が違う。もっとレベルアップをはかりたい」とさらなる高みを目指す。
 都代表としての国体出場は3回目だが、過去2回はふるわなかった。「今回はシーズン終わりまで、計画性を持って練習できた。少しは東京に恩返しできたかなと思います」。表彰式では、近藤琢哉選手とともに、観客席に両手を大きく振って笑顔を振りまいた。 (小林由比)

$フィギュアスケート研究本

個人成績で2位の中村健人選手=国立代々木競技場で


西野友毬選手と中村健人選手、頑張っていますよね。

国体冬季大会お疲れ様でした。(^∇^)



↓クリックお願いいたします。m(_ _ )m


人気ブログランキングへ