浅田真央 アイスショーと来季について | フィギュアスケート研究本

フィギュアスケート研究本

フィギュアスケートの未来を考える同志が集う場所です



プリンスアイスワールド 2012 in YOKOHAMA  浅田真央



浅田真央 プリンスアイスワールド2012 4月29日



浅田真央2 プリンスアイスワールド2012 4月29日

真央「新しいエキシビ作る」/フィギュア

サンケイスポーツ 4月29日(日)7時51分配信

 フィギュアスケート女子の浅田真央(21)=中京大=と男子の高橋大輔(26)=関大大学院=らが28日、新横浜スケートセンターで行われたアイスショー「プリンスアイスワールド2012」に出演。浅田は「このショーで最後となるプログラムなので、思いを込めた」と今季のエキシビションプログラム『誓い~ジュピター~』をしっとりと披露した。

 来月には、今季まで演じたフリー『愛の夢』も担当したカナダ人振付師、ローリー・ニコル氏のもとで「新しいエキシビを作る」予定。今後もショー出演の予定は決まっているが、来季への本格始動については「まだ決めていない」とした。

$フィギュアスケート研究本


来季の本格始動をまだ決めていないと言うのは、プログラムの事ですよね。

ローリーさんにEXは依頼してあるけれど、試合用のプログラムは、まだ依頼していないという事ですよね。

それとも、今後、依頼する予定はあるのでしょうか。

EXを頼んであるのならば、カナダに行って指導を受けて来るのですから、ついでに試合用プロも振付してもらった方が、移動の手間はかからないと思うのですが、どうなのでしょうか。

アイスショーの為に、新しいEXプロが先に必要という事なのでしょうか。

気になるのが、去年、タラソワさんに振りつけてもらった、レトロ調(60年代風スカート)の衣装のナンバーは、試合後のエキシビションでは、披露されませんでした。

震災の影響で、ジュピターがメインとなっていましたから、封印されてしまいました。

今年、そのタラさんEXを披露してくれる事はないのでしょうか。(ひそかに楽しみにしているのですが)

それとも、今年も、しっとりとした日本に捧げる新しいEXナンバーを用意したいのかもしれません。

カメレンゴさんに、真央ちゃんの振付けを、という意見があるようですが、大賛成だと思います。

一つはタラソワさんのプロで、もう一つは、誰か新しい、今までに依頼していない方が良いのではと思いました。

真央ちゃんには、今までにない新しい風を入れて、気分を変えてほしいと思いました。

また、高橋選手が、アイスダンスの方に、スケート技術を習いに行ったような、海外修業なる新鮮な事にチャレンジするのも、もしかして良い事かなと感じました。

もちろん佐藤コーチに技術的なご指導は頂いているとは思いますが、海外に別の技術を習いに行くという新鮮な行為が、彼女の気持ちをリフレッシュさせてくれそうな気がしますし、高橋選手が手に入れたという、ブレードを押さなくても、スピードが出せ、体力温存と、ジャンプに集中できるようになれた技術を、真央ちゃんにも身につけていただきたいと、強く思いました。

機会があれば、高橋選手から伝授してあげてほしいのですが、中々、会う機会もないですし、大ちゃんも現役選手ですから、人に教えている時間もないでしょうしね……。

真央ちゃんの当面の目標は、やはり3Aを確実に取り戻す事なのかもしれません。

しかし、去シーズンから続く、ジャンプ調整で疲れきってないのかとても心配です。少し気分を変えてほしいのです。

もし、3Aのみに集中したいのならば、これは勝手な意見ですが、伊藤みどりさんをアドバイザーにしてほしいと思いました。

佐藤コーチがいらっしゃるので、それは無理な事かもしれません。

また伊藤さん自身も、まだコーチ業の経験がありませんし、真央ちゃんの3Aとは跳び方が違うそうですから、直接な指導は、無理だとしても、心の寄り所になると思いました。

真央ちゃんの3Aの事を一番理解し、跳ばしてあげたいと思ってくれる一番の方は、3Aを世界の女子で初めて跳んだ、彼女だと思うからです。

実際に3Aを跳んでいたみどりさんと、トリプルアクセルの話をする事は、精神的な支えになると思います。

バンクーバー五輪前に(3Aが不調になった時)、伊藤みどりさんが、アルベールビル五輪で3Aに挑戦した映像を何度も見て、エネルギーをもらって、五輪に挑んだそうですからね。

↓真央ちゃんは、体操の内村航平選手に、3回転の回転の“コツ”を聞きにいったそうですし、過去に跳べた3Aに、只今、それだけ、苦労しているという事ですよね。

http://www.nikkansports.com/sports/news/p-sp-tp0-20120403-927897.html
真央が体操内村の3回転学ぶ

跳べたものが跳べなくなってしまった悔しさがあると思います。

そして、成功しても、厳しい回転不足判定です。

彼女のためにも、3Aだけを専門に見てくれるコーチ、またはアドバイザーが必要なのではないのかと、強く思いました。

高橋選手の4回転のアドバイザーとして、本田武史さんがついているのと同じようにです。

佐藤コーチや小塚パパも、真央ちゃんのジャンプを考え、見守ってくれていますが、実際に3Aを跳んだ事がある方の意見や心強さは、全く違う気がします。

実際問題、佐藤コーチ夫妻と、伊藤みどりさんとの接点がないので、現実的な話ではないでしょう。

山田コーチの元にいれば、それも可能だったかもしれません。

真央ちゃんが、個人的に話を聞きに行く、または、みどりさんの方から、真央ちゃんと3Aについて、お話しする機会が、一度でもあると良いなと強く感じました。


↓別ブログに、舞さんが出演した番組を紹介しております。

http://ameblo.jp/shuppansport/entry-11237160351.html
舞さんと真央ちゃんの思い

舞さんを見て、真央ちゃんも同じ気持ちでいるのだと思いました。

来季に向けて、何か、違う空気を入れてほしいと、本当に感じます。

真央ちゃんを、心から応援しております。そして、必ずできると信じております。チョキ


↓来季も、真央ちゃん応援をがんばりましょう。(*^o^)乂(^-^*)


人気ブログランキングへ