鈴木明子、現役続行 | フィギュアスケート研究本

フィギュアスケート研究本

フィギュアスケートの未来を考える同志が集う場所です

日本、初優勝!女子フリーは鈴木が逆転で1位=フィギュア国別対抗

 フィギュアスケートの世界国別対抗戦は21日、東京・国立代々木競技場第一体育館で最終日の演技が行われ、日本は55ポイントを獲得し初優勝した。最後に行われた女子フリースケーティング(FS)に出場した鈴木明子(邦和スポーツランド)は終盤でのジャンプにミスが出るも、要素をきちんとこなし187.79点、逆転で1位となった。村上佳菜子(中京大中京高)は、ジャンプにミスが相次ぎ6位だった。

 鈴木は冒頭のトリプルルッツをきれいに着氷すると、続くダブルアクセル-トリプルトゥループ、トリプルフリップも着氷。ただ、課題となる後半のトリプルルッツは2回転になったが、スピンやスパイラル、ステップでは会場を魅了した。
 一方、村上は後半の3回転のコンビネーションジャンプが2回転に、3連続ジャンプも1回転になるなどミスが重なり、159.62点で6位に終わった。

<全順位>
1:鈴木明子(日本)187.79
2:カロリーナ・コストナー(イタリア)185.72
3:アシュリー・ワグナー(米国)179.81
4:アデリナ・ソトニコワ(ロシア)169.69
5:グレイシー・ゴールド(米国)169.65
6:村上佳菜子(日本)159.62
7:アリーナ・レオノワ(ロシア)153.71
8:バレンティナ・マルケイ(イタリア)152.59
9:マエ・ベレニス・メイテ(フランス)144.15
10:アメリー・ラコステ(カナダ)143.88
11:イリサ・シリテ(フランス)138.63
12:シンシア・ファヌーフ(カナダ)126.95

$フィギュアスケート研究本

女子FS、逆転で1位となった鈴木。この結果、日本の初優勝が決まった【坂本清】

鈴木明子、今季最後の演技で輝き 逆転でトップに

2012.4.21 22:01産経ニュース

「決して良い演技ではなかった」。課題の3回転ルッツジャンプ2度のうち、1つが2回転になるなど不満の残る内容に、鈴木は苦笑した。それでも今季最後の演技で自己ベストを更新。逆転1位に輝き、日本の初優勝に大きく貢献した。

 好調だったわけではない。ニースでの世界選手権にピークを合わせて初の銅メダルを獲得したが、帰国から5日後の練習再開では「自分でもびっくりした」というほど調子が落ちていた。それでも経験豊富な27歳は基礎練習から感覚を取り戻し、勝負強さを見せた。

 ソチ五輪まで残り2シーズン。まだ進退は決めかねている。ソチまでは現役続行と表明した高橋大輔とは、ジュニア時代からの仲良し。やりとりしてきたメールで「あっこ(明子)ちゃんはまだ宣言しないの」と突っ込まれても、「まだ全然」とかわしてきた。

 ただ、この日の演技後に「まだまだ満足できない。来シーズンは頑張ろうという気持ちになった」と前を向いた。成長を続ける遅咲きスケーターが、五輪プレシーズンに歩みを進める。(田中充)

$フィギュアスケート研究本

世界国別対抗戦の女子フリーで観客を魅了した鈴木明子=東京・国立代々木競技場(撮影・吉澤良太)

フィギュア国別対抗戦で日本が初V 鈴木明子、自己新で1位

2012/4/21 19:30日本経済新聞

フィギュアスケートの第2回世界国別対抗戦最終日は21日、東京・国立代々木競技場で行われ、前回3位だった日本が4種目合計55点で初優勝した。初代王者の米国が53点で2位だった。

 女子はショートプログラム(SP)で2位だった世界選手権銅メダルの鈴木明子(邦和スポーツランド)がフリーで逆転し、自己ベストの合計187.79点で制した。村上佳菜子(愛知・中京大中京高)は6位だった。

 ペアで世界選手権3位の高橋成美(木下ク)マービン・トラン(カナダ)組はSP首位から順位を下げ、合計177.56点で3位だった。

 参加は6カ国。男女に各2人、ペアとアイスダンスに各1組が出場し、最終順位に応じて与えられた得点の合計を争った。2年後のソチ冬季五輪で初採用される団体戦は、男女各1人、ペアとアイスダンス各1組が出場し、同様に順位点の合計で競う。〔共同〕

$フィギュアスケート研究本


鈴木逆転優勝で日本初V/フィギュア

<フィギュアスケート:世界国別対抗戦>◇最終日◇21日◇東京・代々木第1体育館

 日本が初優勝を飾った。最終種目となった女子フリーで、SP2位の鈴木明子(27=邦和スポーツランド)が120・28点で滑り、自己ベストを更新する総合187・79点で逆転優勝。国としての総合得点を55点とし、53点の米国を振り切った。ジャンプに細かいミスが続いた鈴木は「本当にうれしい。決して自分はいい出来ではなかったけど、優勝に貢献できてうれしい」と喜んだ。前日の男子で優勝した高橋大輔(26)は「ふがいない主将でしたけど、みんなが頑張ってくれた」と謙遜(けんそん)しながら感謝した。

 [2012年4月21日20時25分]日刊スポーツ

$フィギュアスケート研究本

世界国別対抗戦で優勝を飾り笑顔の日本選手(撮影・たえ見朱実)

フィギュア・日本初優勝=鈴木女子制す

$フィギュアスケート研究本


フィギュアスケートの世界国別対抗戦最終日は21日、東京・国立代々木競技場で行われ、日本は女子の鈴木明子(写真)が1位になるなどし4種目の合計55点で初優勝を果たした。前回優勝の米が2位、カナダが3位。 【時事通信社】

鈴木、現役続行を表明「もう1回頑張ろうという気持ちになった」=フィギュア国別対抗

フィギュアスケートの世界国別対抗戦は21日、東京・国立代々木競技場第一体育館で最終日の演技が行われ、日本は55ポイントを獲得し初優勝した。最後に行われた女子フリースケーティング(FS)に出場した鈴木明子(邦和スポーツランド)は終盤でのジャンプにミスが出るも、要素を正確にこなし187.79点、逆転で1位となった。村上佳菜子(中京大中京高)は、ジャンプにミスが相次ぎ6位だった。

 以下は鈴木のコメント。

「結果はすごく良かったですが、演技の内容は不完全燃焼だったので、来シーズン頑張らなきゃと思いました。お客さんもほかの国の選手も応援してくれてうれしくて、最後まで全力でやろうと思いました。
(今大会を経験してみて)試合に来るまでは、体の面と精神的な面での調整がかみ合っていませんでしたが、こっちに入ってきて、みんなで団結するという気持ちになりました。応援もあって楽しめて、良い試合だったと思います。
(ソチ五輪に向けて)まだどこまで続けるかは分かりませんが、とりあえず来シーズンはもう1回頑張ろうという気持ちになりました。
(1位という結果で終えて)今シーズンはずっと結果と内容がなかなか合わず、結果の方が良いというまま最後まで終わってしまったので複雑な気持ちです。良い結果だったのは自信になりますが、満足はできていません。
(演技前にナタリー・ペシャラが大声で応援をしていたが、集中の面では問題なかった?)緊張していたのですが、あれで少しほぐれました。すごくうれしくて、先生とも『ありがたいね』と言いながらスタートしました。とても心強かったです」

$フィギュアスケート研究本

逆転で1位となった鈴木。演技後、来季の現役続行を表明した【坂本清】

日本初V!鈴木、満足できず来季も現役続行

2012.4.22 05:04 サンスポ

 フィギュアスケート・世界国別対抗戦最終日(21日、国立代々木競技場)前回3位の日本は、最終種目の女子を鈴木明子(27)が制して55点とし、2位の米国に2点差をつけ、大会初優勝を果たした。ペアの高橋成美(20)=木下ク、マービン・トラン(21)=カナダ=組も総合3位と大きく貢献。団体戦が正式種目となる2014年ソチ冬季五輪での金メダル獲得へ、大きく弾みをつけた。

いつもより長く感じた4分10秒。天井を見上げるフィニッシュポーズから、そのまま後ろにのけぞった鈴木は、リンクサイドに聞こえるほど大きなため息で、不完全燃焼を表現した。

 「アーーーッ!」

 米国の追い上げで息をのむ展開となった最終種目の女子フリーで、後半に明らかなジャンプミスが3つ。ベテランらしくまとめ上げて、結果的に自己ベストの合計187・79点をマークした。フリー2位で総合では1位となり、日本の大会初Vを決定付ける滑りだったのに表情は晴れない。

 「これは、来季また頑張らなきゃ、という気持ちにはつながりました」

 世界選手権で初のメダル(銅)を獲得した後も、態度を保留していた現役続行を悔しそうな表情で宣言した。「今季最後まで、結果の良さと演技内容(満足度)が一致しなかった」と、心の底から満足のいく演技ができなかったことを理由に挙げた。

 今回の日本チームでは最年長の27歳。「良い結果は自信になる」と受け入れる一方で、自分の演技内容への不満を「もっと頑張ろうという気持ちになる」と進化への燃料とし、自分のノビシロと向き合う決断だ。

 「ソチ五輪? まだどこまで続けるか分からない。来季は頑張ろうという気持ちです」

 現在の世界ランキング2位で日本人最上位につけ、ソチ五輪出場へ最短距離にいるベテランは、1年ごとの必勝態勢を明言。あくまでストイックに「満足のいく演技」を追求し、その先にある世界の頂点を目指す。 (櫃間訓)

(紙面から)

$フィギュアスケート研究本

表彰台で観客の声援に応える日本チーム (撮影・吉澤良太)

日本逆転V決めた明子姉さん/フィギュア

<フィギュアスケート:世界国別対抗戦>◇最終日◇21日◇東京・代々木第1体育館

 日本が初優勝を飾った。最終種目の女子フリーで、世界選手権銅メダルの鈴木明子(27=邦和スポーツランド)が120・28点をマークし、自己ベストを更新する総合187・79点で逆転優勝。米国を振り切った。14年ソチ五輪で採用される団体戦へ、自信と経験をつかんだ大会となった。村上佳菜子(17)は総合159・62点の6位。ペアで世界選手権銅メダルの高橋成美(20)マービン・トラン(21)組はジャンプのミスもあり、総合177・56点の3位だった。

 紙吹雪が舞う中、優勝を決めた鈴木は笑っていた。ここぞの場面で昨年11月NHK杯の自己ベストを約2点更新する演技を決めた。

 鈴木 本当にうれしい。みんなで1番になると強く望んでいた。自分は決していい出来ではないので正直ビックリしますが、優勝に貢献できてうれしい。

 フリーの最後のフィニッシュポーズでは、反らせた体をもっと反らせて悔しがった。「も~」。思わず表情がゆがんだ。ジャンプに細かなミスが続き、「今季最後に今季初のノーミスの演技」はできなかった。だが、それでも総合で自己ベストを上回った。

 今季は出場大会で1度も表彰台を外さなかった。浅田が不調、安藤は休養という状況で、日本女子スケート界を引っ張ってきた。安定した高得点の源は、演技構成点の高さだ。この日も5要素の平均は約8点。ジャンプのミスをカバーした。

 団体戦向きの安定感。それが鈴木の武器だ。「いつも意識しているのは自分の最低を上げようということなんです」と話す。新たな技に挑戦するより、重視するのは底上げ。調子が悪い時に崩れないことを大事にする。今大会では主将の高橋から「陰の主将」と呼ばれるほど、最年長として後輩に気を配った。応援グッズも自ら購入した。だから個人の悔しさより、団体優勝のうれしさが上回った。

 今回は男女シングルが各2人出場できたが、五輪本番では各1人ずつ。ペアとアイスダンスが得意のカナダなどが強敵になる。さらにペアで高橋と組むトランの国籍がカナダで、現状では五輪に出場できないなど、2年後に課題は残る。

 主将の高橋は「1人じゃないと感じた。心強かった。(ソチでも)プレッシャーを感じずにできるかな」と先をみた。2年後の本番に、この優勝を生かしていく。【阿部健吾】

 ◆14年ソチ五輪でのフィギュア団体 10カ国・地域が出場し、男子、女子、ペア、アイスダンスの4種目で争う。各種目1位10点、2位9点…と与えられ、合計点で競う。SPの上位5チームがフリーに進む。フリーでは2種目まで選手交代が可能。個人種目に出場する選手から団体にエントリーし、個人の出場枠を獲得できなかった種目は団体要員を立てることができる。

 [2012年4月22日8時49分 紙面から]日刊スポーツ

$フィギュアスケート研究本

フリーの演技を披露する鈴木(撮影・たえ見朱実)


今季、大活躍した鈴木選手でしたね。

シーズンの最後で、個人でも、チームとしても世界1位になれました。

フリーでのノーミスの演技まで、後少しでしたが、結果は満足いくものだったと思います。

ノーミスは、来季のお楽しみとさせていただきましょう。

安定感、抜群でしたし、只今、世界ランク2位ですから、またまだ引退するには惜しい人材だと思います。

後進に道を譲った方が良いという意見もあるとは思いますが、今回、村上選手は、フリーで活躍できませんでしたし、鈴木選手がワグナー選手に、順位で負けていたら、チームジャパンの優勝は危うかった事を考えると、彼女のベテランの底力が発揮された試合だった訳です。

今季は大活躍でした。本当に御苦労さまでした。

来季も現役続行宣言してくれましたね。

またまた素敵な滑りと、活躍を期待しております。

彼女には、年齢の限界を超えられる事を証明してほしいと思います。



↓来季も期待~クリックお願いいたします。о(ж>▽<)y ☆


人気ブログランキングへ