羽生結弦 世界フィギュア初出場 | フィギュアスケート研究本

フィギュアスケート研究本

フィギュアスケートの未来を考える同志が集う場所です

羽生、大一番へ闘志 26日開幕、世界フィギュアに初出場

フィギュアスケート男子の羽生結弦(17)=宮城・東北高=が、世界選手権(26日~4月1日・ニース=フランス)に初出場する。昨年12月の全日本選手権で3位となって以来、3カ月ぶりの実戦。「今の(演技の)プログラムを完成させたい」と、今季終盤の大一番で最高の演技を目指す。

 全日本選手権では最終滑走だったショートプログラムで、冒頭の4回転-3回転の連続ジャンプなどでミスが続いて4位と苦戦。翌日のフリーは終盤の3回転サルコーが回転不足となった以外はほぼ完璧な演技で最高得点を記録し、世界選手権への切符をつかんだ。
 「全日本以降(滑りを)一からやり直した」。演技全体の完成度を高めるため、「これまではジャンプばかりに集中していた」練習を「ジャンプやスピンへのつなぎの部分を中心に力を入れた」。指先などの動きにも、あらためて気を配ってきた。
 今月11日、東日本大震災の影響で一時閉鎖されたアイスリンク仙台(仙台市)での被災地復興を願う演技会に出演。同リンクで練習を積み、2002、03年の世界選手権の男子で銅メダルを獲得した本田武史さん(東北高出)らと一緒に滑った。
 羽生は「先輩たちと同じような成績を残せるよう頑張りたい」と意欲が高まった様子。本田も期待の後輩を「ジャンプは入り方が良く、高さもすごい。伸び盛り」と評価した。
 世界選手権の男子には、実績がある高橋大輔(関大大学院)、小塚崇彦(トヨタ自動車)も参戦。羽生にとって今季最終戦となるか、4月の世界国別対抗戦にも出られるかは、日本人で2番手までに入れるかどうかで決まる。
 被災地代表との思いは強い。世界選手権を「日本人の誇りを持って出られる大会」と受け止めながら、「楽しみたい」とも。思い切った演技で世界の観客を魅了したい。(加藤伸一)

2012年03月17日土曜日

$フィギュアスケート研究本

震災から1年の日に行われた演技会で、被災地復興の祈りを込めて滑る羽生


↓別ブログに、羽生選手応援動画を紹介しております。

http://ameblo.jp/shuppansport/entry-11195967419.html
羽生結弦 世界選手権応援

本拠地のアイスリンク仙台も再開しましたので、今は落ち着いて練習ができていると思います。

初世界選手権なので、良い滑りと、良い結果が出る事を望んでおります。

4月の世界国別対抗戦に出る選手は、世界選手権の上位者2名という事なのでしょうか。

女子も、そうなのでしょうかね。(ジャパンオープンに出なかった分、結果に関係なく、女子はスケート連盟が、浅田選手を出させる気がしますが……。)

羽生選手は、ジャンプ以外の滑りの見直しをしているという事で、演技を見るのが、ますます楽しみですよね。

この若さで手に入れた、あの迫力に、更にジャンプだけでなく、技術面も強化できれば、トップに食い込む可能性は高いと思います。

あとはミスがなくなるように、体力面の強化でしょうかね。

男子は、20歳を超えても背が伸びるそうですから、これからずっと成長期です。

羽生くんの更なる進化と(心身と技術の)成長が、今後ますます楽しみだと思います。

初出場、頑張ってください。


↓初出場、期待大ですよね~。(^∇^)


人気ブログランキングへ