世界ジュニアに向けて | フィギュアスケート研究本

フィギュアスケート研究本

フィギュアスケートの未来を考える同志が集う場所です

田村岳斗 華麗なる舞より

http://www.jsports.co.jp/skate/yamato/private/post-76/

世界ジュニアに向けて

2012年2月23日

 普段なら、ちょうどこの時期はチームの選手の大きな大会が終わり、一段落の時期ですが、今年は宮原知子が世界ジュニアに出場します。大会を控えていて、チームみんなが緊張感を持ちながら練習に取り組んでいます。

 宮原の特徴は、「決してあきらめない」というところです。彼女は、すぐに何かできてしまうというような天才タイプではありません。でもできるようになるまでやり続けるという気持ちを誰よりも強く持っています。あの年齢で、かなりの練習を積み重ねています。

 今回、全日本を経験して、さらに世界大会という舞台は、とてもいい勉強になるでしょう。ロシアの選手も強いと思いますが、大舞台で思いっきり自分の力を出して欲しいと思います。宮原のようにあきらめずに何事にも取り組むような選手が、将来夢を叶えられると信じています。

http://www.jsports.co.jp/skate/yamato/japanese/post-77/

2012年2月24日

世界ジュニア男子

 世界ジュニア男子は、田中選手、日野選手、宇野選手が出場します。田中選手は前回2位ということで、今回は前回より上の優勝を狙っているでしょう。すでに日本のトップに立つ4選手は、いずれも世界ジュニアで優勝しています。それに続くよう、ジュニアの金メダルを持って、先輩たちと戦いたいと思っているでしょう。

 日野選手も田中選手と常に競い合うライバルで、彼にも十分メダルのチャンスがあります。初めての世界ジュニアとなる宇野選手は、体は小柄ですが滑り負けしないのが魅力の選手です。大舞台で思い切り力を出して欲しいですね。

 今回、世界ジュニアに出場する選手は、これから世界に向けて名前を名前をおぼえてもらわなければいけません。ぜひ、次の世代の選手も、世界をリードするような存在に成長して欲しいと思います。

田村岳斗
1979年5月28日生まれ
プロスケーター&コーチとして活躍する男子フィギュアスケーターの第一人者。高校3年時(1998年)に長野五輪出場。全日本選手権優勝2度の実績を持つ。現在は、関西を拠点に、未来のメダリスト育成に務める。

$フィギュアスケート研究本


田村さんは、女子は、今年初参戦の宮原知子選手に注目していますね。

彼女はまだ若いですから、早くから世界ジュニアに出場して、少しでも国際大会の雰囲気に慣れるのは良い事だと思います。

全日本選手権のフリーではトップ3に入りました。世界ジュニアでも、ベストを尽くせれば、それなりの結果がついてくると思います。

頑張ってほしい選手の一人ですよね。

男子は、それぞれ注目していますね。

田中選手は去年、銀メダルでしたから、今年は金メダルが欲しいところだと思います。

後は、如何に意識せず、自分の滑りをミスなく終れるかに、かかっているのてしょう。

日野選手もメダルのチャンスがあると、田村さんは指摘していますよね。頑張っていただきたいと思います。

そして今季、ジュニア初参戦となる宇野選手です。

先月、ユース五輪でも大活躍してくれましたね。

世界ジュニアでは、どうでしょうか。メダルを期待してしまいます。

自分のベストが出せる事を願っております。



↓日本ジュニア勢の活躍に期待したいですね~。(^∇^)


人気ブログランキングへ