高橋大輔 世界王座奪還に向けて | フィギュアスケート研究本

フィギュアスケート研究本

フィギュアスケートの未来を考える同志が集う場所です



20111226 -1 Daisuke Takahashi



20111227-1 Daisuke Takahashi

[フィギュア]大輔、4―3回転「確実に」…全日本選手権

 ◆フィギュアスケート 全日本選手権最終日(25日、大阪なみはやドーム)2年ぶり5度目の優勝を飾った高橋大輔(25)=関大大学院=がフリーから一夜明けた25日、取材に応じ「悔しい気持ちが大きくなりました」と語った。SPで10点以上のリードを得て迎えたフリーでは3度ジャンプをミスする大荒れの演技。「今までにないくらい悪い出来だった。自分の最低ライン以上に悪かった」と反省しきりだった。

 それでもSPでは高難度の4―3回転ジャンプを試合では6年9か月ぶりに成功させた。「けがをしてから何年か自信のなかったジャンプの自信を取り戻せたのかなと思う」と08年10月末に右ひざじん帯を断裂して以来の苦しみのトンネルは抜けつつある。「今回は半信半疑の中での成功だったので、確実に自信を持って成功できるように3月までに上げていけたらと思う」と世界選手権に向けて前を向いた。

 優勝してもなお、反省の言葉が口をついたが「これ(優勝)があるから次に気持ちが向く。自分の中ではいいクリスマスだったと思います」と切り替えた。2年ぶりの世界王座奪還に向け、上昇していくだけだ。

2011年12月26日10時04分 スポーツ報知

$フィギュアスケート研究本

フィギュア・高橋大輔のエキシビション
時事通信 12月26日(月)21時5分配信
全日本フィギュアのエキシビションで演技する高橋大輔=26日、大阪・なみはやドーム

大ちゃん、みんなが期待しております。頑張っていますよね。

現役続行、本当にありがとうございます。

決意の思いは、結果として着実に表れていますよね。

大ちゃんの底なしの進化に、驚愕するばかりです。

応援しております。

大ちゃん、かっこいい~。ヽ(゜▽、゜)ノ


人気ブログランキングへ