キムヘジン、5位...メダル獲得に失敗 | フィギュアスケート研究本

フィギュアスケート研究本

フィギュアスケートの未来を考える同志が集う場所です

↓こちらでニュース動画が見られます。

http://news.sbs.co.kr/sports/section_sports/sports_read.jsp?news_id=N1000985432

キムヘジン、ジュニアGPから第5位...メダル獲得に失敗

フィギュアスケートジュニアグランプリ2次大会でのキムヘジン選手がメダル獲得に失敗しました。ショートプログラム1位に上がったキムヘジンは、フリーで4回もノムオジミョ78.76点を受けるのにとどまりました。合計131.02点を記録し1位の米国のコートニーヒックスに20点以上差の5位にとどまりました。 キムヘジンは、22日第4回大会でもう一度メダル狩りに出ます。

http://www.hankyung.com/news/app/newsview.php?aid=201109095032q&sid=0107&nid=007&ltype=1

キムヘジン、ISUジュニアグランプリ総合5位...フリー不振

入力:2011-09-09 22:36 /修正:2011-09-09 22:37

鄭区記者]"次世代フィギュアクイーン'キムへジン(14、果川中)がジュニアグランプリシリーズで総合5位になった。

9月9日(韓国時間)、オーストラリアのブリスベンで開かれた'2011 - 12シーズンの国際フィギュア連盟(ISU)ジュニアグランフリー "2次大会女子シングルフリープログラムに出場して演技をした。この日キムヘジンは、技術点(TES)39.11点、芸術点(PCS)43.65点で合計 78.76点で6位に入った。

先にシングルプログラムで52.26で1位を獲得したが、ショートプログラムの合計131.02点で5位を占めた。一方、キムヘジンは、キムヨナ以後、初めてISUジュグァ大会ショートプログラムで1位を占める気炎を通じ、総合1位の期待感を精一杯高めたバーがあります。

(写真出処:YouTubeのビデオのキャプチャ)ハンwスターニュース記事

$フィギュアスケート研究本


http://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20110910024017

キムヘジンフリー6位...金メダルは、次に

'ポストキムヨナ'キムヘジン(14、果川中)の金色のメダルが、残念ながら次のように先送りされた。

 キムヘジンは9日、オーストラリアのブリスベンで開かれた2011~12シーズン国際氷上競技連盟(ISU)ジュニアグランプリ 2次大会女子シングルフリースケーティングでは、技術点(TES)39.11点と芸術点(PCS)43.65点減点の4点を受け、 78.76点(6位)を記録した。前日のショートプログラム(52.26点)1位にもかかわらず、"底力不足"で合計131.02点にとどまり、5位にとどまった。コートニーヒックス(米国)が151.91点で優勝した庄司リサ(日本、147.49点)が後に続いて表彰台に立った。

 前日のショートプログラムで首位に出たキムヘジンだったから、物足りなさはより一層大きかった。'フィギュアクィーン'キムヨナ(高麗大)以降ISU主催の大会で初めてショートプログラム1位を横取りしたキムヘジンは、ついでに優勝まで狙ったが、負担を振り切ることができなかった。前日2位のヒックスは、フリースケーティングで101.72点を受ける風に緊張感は絶頂に駆け上がったはず。

 キムヘジンは、初めての課題のトリプルフリップ-トリプルループのコンビネーションジャンプからのダウングレード判定を受け、2.1点減点された。フェースが検出されないように続く二回のジャンプでも、相次いで回転数不足判定を受けた。中盤を過ぎて安定性を発見したが、序盤ミスがあまりにも大きかった。4回も倒れたせいで減点も多かった。

 しかし、可能性も見た。初めてジュニアの舞台にデビューした昨シーズンには足首の負傷で、ショートプログラム26位(28.75点、31人のうち)に止まるなど、苦戦したが、今年のグランプリシリーズでは、ショート1位に自信をたっぷり充電している。

チョウンジ記者zone4@seoul.co.kr

$フィギュアスケート研究本


http://www.ohmynews.com/NWS_Web/view/at_pg.aspx?CNTN_CD=A0001625158&PAGE_CD=18

フィギュア神童キムヘジン、グランプリトップ5入り

ISUジュニアグランプリ2次大会5位

11.09.1​​0 15:28 |最終アップデート11.09.1​​0 15:29

 韓国のフィギュア期待の主キムヘジン選手(14)が"ISUフィギュアジュニアグランプリ第2戦(オーストラリアブリスベン)から全体の5位に上がる喜びを味わった。

 8日、"ISUフィギュアジュニアグランプリ第2戦ショートプログラムで素敵な演技で全体1位を打っていたキムへジン選手は、翌日(9日)開かれたフリーで78.76点を記録、総点131.02点を獲得、総合成績5位を記録した。

 ショート1位に上がって優勝まで期待されたキムヘジン選手だったので、この日のフリースケーティングの成績は、やや物足りなさがあったのも事実だった。

 最初のジャンプのトリプルフリップ(3F) - トリプルループ(3Lo)のコンビネーションジャンプの成功が何よりも重要だったが、ループジャンプで倒れて揺れた2.10点の減点が痛かった。

 その後、いくつかのジャンプでミスがあった。三番目のジャンプのトリプルサルコウ、五番目のジャンプのトリプルループ、最後のジャンプだったトリプルループで揺れた。
 
 大会前のブーツの交換の問題で困難を経験したキム選手、確かにこの日のジャンプでは、それによる物足りなさが伺えた。ジャンプのスピード、回転が普段を大きく下回った。ブーツが慣れていないように、いつもと違う動きが出てきた。特に、トリプルジャンプのランディングで、耐え切れず倒れたのは、ブーツの影響が大きく見えた。物足りなさがたくさん残る大会だった。

 しかし、この日キムヘジン選手は失望することなく、メンデルスゾーンの"バイオリン協奏曲E単調"に合わせて最後まで最善を尽くした演技を広げた。結果は、そのような努力を裏切らなかった。総合得点131.02点で世界ジュニアグランプリのトップ5進入したのだ。

 キムへジン選手は、2011年に初めてのジュニアグランプリの舞台で世界5位を記録し、国際舞台で最高の"星"になるための力強い前進を開始した。キム選手は21日からルーマニア(ブラショフ)で開かれる"ISUフィギュアジュニアグランプリ第4戦"に出場し、素晴らしい演技で、今回の大会の惜しさをなぐさめるする予定だ。

$フィギュアスケート研究本


今回SPで1位だった事から、物凄く期待されてしまいました。

最終滑走だったのもあり、初めての1位折り返しだったので、フリーでは緊張していたのかもしれません。

それとも、これが実力でしょうか。フリーを滑り切る体力が足りないのか、ジャンプの安定感不足なのか、それは、これからの試合で証明されると思います。

ジュニアですから、これからなので、お隣もプレッシャーをかけないで、のびのびとスケートをさせてあげて欲しいと思います。

勝つを優先させようとすると、また変な方向に行っていまいますし、本人の性格的問題に発展すると思います。

ヘジン選手は、怪我をしてしまった後、凄く悔しい思いをしていますし、気の強い面も見せていましたからね。

この結果から、頑張って練習するのではないでしょうか。

しかし、少しだけ疑問ですが、もしフリーでノーミスだったら、彼女は優勝出来ていたのでしょうか。またさせたのでしょうかね……。


↓別プログで分析してみました。

http://ameblo.jp/shuppansport/entry-11014927672.html
キムヘジン選手FS分析

彼女がノーミスだったら、これから採点はどうなるのでしょうかね……。


↓採点が心配な方、クリックお願いいたします。m(_ _ )m

人気ブログランキングへ