高橋大輔、次は世界選手権 | フィギュアスケート研究本

フィギュアスケート研究本

フィギュアスケートの未来を考える同志が集う場所です



[フィギュア]大輔「40点の出来」も3年ぶりV…四大陸選手権

◆フィギュアスケート 四大陸選手権第3日(19日、台北)女子SPで、安藤美姫(23)=トヨタ自動車=が66・58点で首位発進。男子はフリーを行い、高橋大輔(24)=関大大学院=が合計244・00点で3年ぶり2度目の優勝を飾った。

 高橋は審判席に向かって熱視線を送る決めポーズで締めると、余裕の笑顔が浮かんだ。SP、フリー、合計点すべて今季自己最高を更新。それでも「40点の出来であと60点足りない」と満足はしなかった。

 タンゴに乗せて、しっとりと男の色気を振りまくフリー。最初に挑んだ4回転トーループは回転不足になった上に転倒したが、世界選手権に向けた新構成を滑りきった。「ミスはあったけど、違和感なくできた」と収穫もつかんだ。

 日本男子初の五輪銅メダル獲得から18日でちょうど1年。五輪で引退も考えたが、東京で開催される世界選手権を新目標に現役を続行。来季以降は白紙で、次戦がスケート人生の集大成となる可能性もある。

 世界選手権では後輩の織田やGPファイナル王者のパトリック・チャン(カナダ)ら強敵が増える。チャンは1月のカナダ選手権で参考記録ながら世界最高に匹敵する285・85点を出した。「今日の演技では世界選手権で勝てない。自信が付くまで練習したい」。悲願の世界王者へ、24歳のすべてを出し切る。

(2011年2月20日11時06分 スポーツ報知)


高橋タンゴで魅了V/フィギュア

<フィギュアスケート:4大陸選手権>◇3日目◇19日◇台北

 ショートプログラム(SP)首位の高橋大輔(24=関大大学院)がフリーでもトップの演技を見せて、244・00点で完全優勝を果たした。最初の4回転トーループこそ転倒したが、タンゴのリズムに乗って観客を魅了。3月の世界選手権に向けて改良した新フリーで、完全復活した。SP3位の羽生結弦(16)がシニア初の表彰台となる銀メダルを獲得。小塚崇彦(22)は4位だった。

 高橋が観客を、ジャッジを、会場全体を自分の世界へと完璧に引き込んだ。タンゴのリズムで「何も考えず、その時に感じたままに滑ろうと思っている」と、流れに任せた演技で魅了した。日本人ファンが多く訪れた台北アリーナを熱狂の渦に巻き込む今季自己ベスト。完全優勝に、何度も手を振って大声援に応えた。

 テーマに掲げていた最初の4回転トーループは回転不足で転倒した。納得がいかず、演技後は思わず舌を出した。それでも、表現力を示す5項目は4つが高得点の8点台。世界選手権用に変えた後半の7つのジャンプなどは「ミスはあったけど、こっちの方が気持ちよくできて違和感もなかった。世界選手権に向けていい試合になった」とつかんだ手応えに笑顔を見せた。

 バンクーバー五輪で銅メダルを獲得し、燃え尽き症候群になった今季。忘れていた闘争心に火が付いたのは、昨年12月の全日本選手権SPで4位に落ちたことだった。何とか世界選手権の切符をつかんだ後、1月後半から米デトロイトへ3週間渡って猛練習を積んだ。練習前のトレーニングやアップ方法を常に模索しながら、勝つための心を養ってきた。長光コーチは「この大会前に追い込んできて、疲れが残ったまま臨んだ中で、何とかまとめたところは偉いな」と褒めた。

 3位に終わった全日本から、日本人初の連覇が懸かる世界選手権を前に完全復活を果たした。「いや、今日のパフォーマンスでは正直、世界選手権では勝てない。焦ってます。頑張って練習しないと」。さらなる猛練習が加わったとき、高橋は鬼に金棒になる。【今村健人】

 [2011年2月20日12時24分 紙面から]日刊スポーツ

$フィギュアスケート研究本

笑顔を見せる優勝した高橋(中央)2位の羽生(左)3位アボット(共同)


高橋選手、世界選手権二連覇に向けて、エンジン全開でしょうか。

燃え尽き症候群だったのもありますが、昨年は事故で首などを痛めた所為で、調子が悪かったのもあると思います。今回4回転を転んでしまいましたから、このパフォーマンスでは確かに、世界選手権では勝てないでしょう。

小塚選手もですが、練習のし過ぎで疲れが残って、実力が発揮できない事もあるのですね。
怪我ではないので、まだ安心ですが、試合前の練習のコントロールも難しいのですね。

ただ猛練習するだけでも、疲れが残ったり、怪我の原因にもなりますから、本当に自己管理が問われます。

後一カ月後です。東京で行われますので、移動の苦労や時差がない分だけ有利だと思います。

ぜひ納得のできる演技と結果が出る事を望んでおります。



↓次は世界選手権だー。楽しみという方、クリックお願いいたします。(*^o^)乂(^-^*)

人気ブログランキングへ