1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-09-06 11:21:58

仙台での出版実現セミナーに参加してくださった高木愼悟さんの企画が出版決定!

テーマ:企画が編集会議で通過

先日、一冊、出版が内定しました。

 

著者は、仙台の出版実現セミナーに参加してくださった高木慎悟さんです。

このタイミングしか予定が空いていなかったということで、何と、フィリピンから参加してくださいました。

高木さんは初めての出版となります。

そして、私にとって、初めての海外在住の著者さんです。

 

高木さんは、元々、NHKで働いていたこともあり、企画の切り口、誌面構成などが秀逸でした。

 

実際、自分で作成したテキストを使い、フィリピンで英語留学の学校を経営されていて、かなり人気らしいです。

 

なので、個人的にはすぐに決まるかなぁ~と思っていたのですが、英会話という不慣れなだけではなく、私自身にアレルギーがある企画だったことと、やはり、海外在住ということでの不安もあったりして、イマイチ、自信を持ってプレゼンできなかったのか、なかなか決まりませんでした。

 

それでも根気強く待っていただいて、やっと興味を持ってくださった出版社が!

 

それでも、英語にアレルギーのある私のプレゼンだけだとイマイチ説得力がなかったので、わざわざ帰国していただき、一緒にプレゼンした結果、やっと決まりました。

 

決まった以上、今度は制作の打ち合わせということになるのですが、さすが元テレビマン。

完成品へのこだわり、作業工程、クオリティチェックということに関しても抜かりはありません。

 

これは心強いし、期待したいですね。

 

企画が決まった以上、ここからが本番ですからね。

遠距離ですが、しっかりサポートしていきたいと思います。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-24 11:45:50

皆川顕弘さんの三冊目の企画が出版決定!

テーマ:企画が編集会議で通過

先日、一冊、出版が内定しました。

 

著者は、すでに何冊か出版されている皆川顕弘さんです。

今回ので三冊目ということになります。

 

 

 

 

 

とはいえ、今回は処女作である『Googleアナリティクス アクセス解析完全ガイド』が売れ続けているのに画面が大幅に変わっていて、改訂版を出そうかという話しになったのですが…。

 

書店の状況や市場の環境が変化していることを鑑みて、アナリティクスをテーマにはするものの、切り口に関してはゼロから企画を見直そうということになりました。

 

新しい切り口がどういう結果になるのかはドキドキですが、いつもキッチリと原稿を上げてくれる皆川さんですからね。

これで外したら編集者の問題ということになりかねませんね。

 

逐一、著者と出版社と相談しながら、制作を進めていきたいと思います。

年内刊行予定ですので、期待していてくださいね。

 

ということで、皆川さん、今回もいい原稿をよろしくお願いします!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-03 20:03:43

熊本での出版実現セミナーに参加してくださった横山摩弥さんの企画が出版決定!

テーマ:企画が編集会議で通過

先日、一冊、出版が内定しました。

 

著者は、最初に白河で開催された福島県セラピスト協会主催の出版実現セミナーにご参加いただき、その後、熊本、東京でと出版実現セミナーを受講してくださった横山摩弥さんです。

横山さんは初めての出版となります。

 

横山さんが最初に出版実現セミナーを受講してくださったのが、昨年の6月。

そこからいろいろアドバイスなどもさせていただきましたが、めげずについてきてくださり、今回の出版につながりました。

 

いろいろ悩み、迷走することもありましたが、決まってみれば一番いい形で出版が決まったなぁ~と思います。

 

すでに熊本の友加さんが出版されており、このことが刺激になったのか、プレッシャーになったのかは分かりませんが、なぜだかこういうのって伝播していきます。

 

 

今は、ひごスタでファン作りの方法をお勉強しながら、すでに原稿を執筆中です。

 

イラストレーターさんやカメラマンさんとのやり取りも、私が東京なので立ち会ってあげられませんが、出版をすでに経験している友加さんのサポートも受けながらどんどん進めてくださっております。

 

この環境はなかなか心強いでしょうね。

私も安心感が半端ないです。

 

本が出るまで、まだまだいろいろとあると思いますが、私もしっかりとフォローしていきながら、いい本にしていきたいと思います。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>