【東京開催!】著者・講師・士業・コンサルタントのためのブログ&SNS集客セミナーin新宿 | 出版の方法
2019-02-22 15:36:50

【東京開催!】著者・講師・士業・コンサルタントのためのブログ&SNS集客セミナーin新宿

テーマ:参加セミナー&イベント

昨日は、都内で『著者・講師・士業・コンサルタントのためのブログ&SNS集客セミナーin新宿』というセミナーに登壇させていただきました。

このセミナーは、ベストセラー作家の田口智隆さんとのコラボセミナーです。

 

今回は田口さんが先にお話しくださいます。

コラボと言っても、ザックリ内容を決めて、それぞれの得意分野をお話しするというのが二人のスタイル。

 

ただ、田口さんはいつも内容をその場で考えてお話しするスタイルなんです。

なので、当日のその場、その時まで、どんなお話しをするのかさっぱり分かりません(笑)

 

話しを聞く立場なら、面白いし、ためになるしと楽しめるのですが、コラボのパートナーとしてはそうはいきません。

田口さんが話す内容、使う言葉に応じて、その場でどんどん資料を修正していきます。

この緊張感が田口さんとのコラボの醍醐味ですからね。

個人的には、この緊張感がたまりません。

 

そして、10分の休憩を挟んで私のパートです。

 

私がブログやSNSを使った集客についてお話しする場合、起業したての方かこれから出版する人がほとんど。

なので、基本的によく分かっていない人に、ちゃんとしたやり方をお伝えして、しっかり取り組んでもらえるような実践的で再現性のある話というのを心がけております。

 

でも、今回は著者・講師・士業・コンサルタントが対象。

まぁ、ようは先生業の面々。

 

先生業をされている訳ですから、当然、すでにそれなりの成果をあげていらっしゃいます。

となると、ブログやSNSを使っていないのには理由があります。

 

それは、め・ん・ど・く・さ・い…。

 

使えないとか、使い方が分からない、使い方が間違っているということではなく、使わないを選択した面々。

と言うことは、その人たちに、ブログやSNSを使う意義を説明し、使いたくするとことから話をしなければなりません。

 

その上でちゃんと取り組んでもらえるように…。

面倒なこともなく、効率的で、効果的な方法。

それを関心が他に向かないように、面白楽しく伝えました。

 

その結果、懇親会の参加者もセミナーに増えるという講師としては非常に嬉しい成果も出したところで終了です。

 

 

この後、懇親会ではそれぞれの出版やビジネスについて語らいながら、大いに盛り上がりました。

田口さんの登壇中のオラオラ感と懇親会での気配りのギャップがさすがです。

今後もあるかは分かりませんが、田口さんとのコラボはまたやりたいですね。

 

出版プロデューサー@山田さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]