本が出版される前に確認すること(経営者・起業家のための出版04) | 出版の方法

本が出版される前に確認すること(経営者・起業家のための出版04)

いくら自分のビジネスに関連した本が完成したからといって、そのまま出版のメリットを享受できるわけではありません。


必ず、印刷所に入稿する前に奥付と言われる本の最後のページを確認してください。
そこには著者プロフィールがあるのですが、そこにメールアドレスとホームページやブログのアドレスが掲載されているかは必ずチェックして、無ければ載せてください。
いくら本の評判が良くても、連絡先が掲載されていなければ、連絡がくるはずがありませんから。


あとは、発売までに出版社と販売についての打ち合わせをしてください。
その時に、必ず、キャンペーンをやる旨と販売への意気込みを伝えてください。
出版社は、月に何冊も書籍を発刊しておりますので、全ての書籍を平等に扱うわけではありません。
必ず、営業重点書籍のような、販売に力を入れる本がありますので、自分の本がそこに選ばれるようにするためです。
そのためには、出版社にその本を売る気になってもらわなくてはならないため、まずは率先して、自分が売る努力を見せ付けることが重要なのです。


発売後に寄せられた問い合わせや質問はできるだけ対応し、ホームページやブログなどでシェアすると良いでしょう。