[ハリネズミ] | God Bless 迷 ~一期一会日記~(本宅)

God Bless 迷 ~一期一会日記~(本宅)

す~(F4)のことが大好きなおばはん迷 shunzi の思い出日記。。。

ひとつのお話を分かち合いたいと思います。。。


皆しゃんは既にご存知のお話かもしれません。


聞いたときワタクシも 「あ、どっかできいたことあるな?」って思いましたから・・・。




とても仲良しの2匹のハリネズミが旅に出ました


2人はとても仲良しだったので いつも一緒


どちらかがが困れば 一緒に困り


どちらかが悲しめば 一緒に悲しみ


どちらかが嬉しいことがあれば 一緒に喜び


どちらかがお腹がすけば ひとつのものを分け合い


楽しく 旅をしていました



ある時 嵐にあい 2匹は ずぶぬれになってしまいました


やっと雨がしのげるところを見つけ


休もうとしましたが 寒くて 寒くて 休めません


そこで 2匹は 寄り添って休むことにしました


側にいると 温かいのですが


お互いの針で お互いを傷つけてしまいます


痛みに耐えられず 離れて休むことにしましたが


やっぱり寒くて 休めません


お互いに震えている 姿を見て


自分が我慢するからいいよ と側に行きますが


やっぱり 痛くて 側にいられません



2匹は少しずつ離れて


お互いが寒くもなく傷つけずにいられる場所を探します


2匹は 何度目かに その場所を見つけます


そして お互いが温かく 過ごしやすい場所を


見つけると ゆっくり休んで 仲良くずっと旅を続けました・・・   




うる覚えですがこんな感じです・・・。

もし違ったら教えてください。。。




この話はよく夫婦関係のことを話すときに引用されたりするようです。

結婚式披露宴など・・・。



そのような話をワタクシ本日工作ちゅーに、あるボランティアの方に話しました・・・



我 「ハリネズミの話って知ってますか~?」(簡単に説明したあとにですが・・) 


ボ 「あ~その話は夫婦の話だよ・・、shunちゃんは結婚してないから分からないかも知れないけど


   夫婦の関係もつかず離れず・・これがずっと仲良く居られる方法よ」


我 「ほ~そうなんだ~なるほど~」


ボ 「夫婦にもプライバシーはある、だからうちの人の全部を知ろうとは思わない・・・

   

   わたしも全部を知られたくない・・・それは支配することになるからそれでは夫婦は続かない・・・」


我 「ふ~~~ん、そうなんだ~~」


ボ 「相手を尊重することも愛だし、見守るも愛、時には目を瞑ってやるのも愛、支えるも愛なんだよ。」


我 「やはり、夫婦関係は奥が深い・・・。ワタクシには未だその相手は見当たらない・・・とほほ~」



などのやり取りがあったんです・・・。


相手を思いやればやるほど愛情を示したくなる


でもそれが時には自分の押し付けになったりしてしまう。


ワタクシはそれがよくあるのです。。


ハリネズミたちのように愛を間違って表すと相手を傷つける・・・ほんとに難しい・・・




そこでワタクシはいつもこれを思い出す・・・イエス様の言葉です・・・


「自分を愛するように相手を愛する・・してほしいと思うことを相手にする。。。」


これが原則ですね・・・裏返せば「自分のしてほしくないことは相手にもやらない・・」


なかなか簡単じゃないですが、ワタクシはそれをやり続けられたらと思います。


ハリネズミのように自分の時間も居場所も持ち


お互いを尊重して手を繋いで(針の刺さらない距離を保って)


一緒に将来を歩める伴侶に出会えたらいいな~(ばねちんは妄想の旦那ですから~~)


そう思います・・・。   今頃悟ってもね・・・ま、兎に角Keep the Faith ですよね。