ゆうりがまだ保育園児だった頃からの知り合いで

 

縁あって今でも仲良くさせてもらっている方がいます。

 

私は、その方を『先生』と呼んでいます。

そういう仕事をしていた人だったから。

 

先日、偶然にも久しぶりに先生に再会しました。

 

私が夫の不倫が原因で離婚する事。

 

先生はすでに知っていました。

 

私の姿を確認した先生は両手を広げて笑顔で私に走り寄り

 

『久しぶりぃ~元気じゃった~?』そう言って

 

そのまま私を抱きしめました。

 

抱き締めて私を離さないまま

 

『アンタ…よう決断したなぁ。辛かったろう』

 

そう言って、さらにギュっと私を抱きしめました。

 

先生のその一言で笑顔だった私が秒殺で号泣してしまいました。

 

直前まで気持ちも安定していて辛い思いも持っていなかったのに

 

次女も三女もいる目の前で

 

親ほどの年の離れた先生に抱き締められたまま

 

年甲斐もなく溢れる涙を止められませんでした。

 

『わかるわかる。辛かったな。しんどかったな。

アンタよー頑張った。よー頑張っとったで。私は知っとる。』

 

先生はずっと、抱きしめたまま私を離しませんでした。

頭をなでてくれながら、背中をさすってくれながら

先生も泣きながら、涙を堪えながら、私に声をかけ続けました。

 

本当に瞬間的に号泣してしまった私は言葉にならない言葉で

一生懸命話そうとしますが声にならず

 

うんうん、大丈夫大丈夫。言わなくてもわかるから、と

ただただずっと抱き締めてくれました。

 

先生に抱き締められて、辛さを共感してもらえて

ずっと長く堪えていた緊張感のような何かが、

せき止められていた辛い気持ちが、

ダムの決壊が崩壊した瞬間のごとく溢れ出したような感じ。

 

家族でもない他人なのに、大きな安心感に包まれた気分でした。

 

ええ人と一緒になったなぁって、み~んな言いよったのに

どうしたんかなぁ父ちゃんは…困ったもんじゃな~…

でもな、愛ちゃん、子供だけは絶対に手放しちゃいけんよ!

子供だけは何があっても一緒におらんといけん!!

絶対手放さんのよ!!見てみんさいあの子らの顔!!

えぇ~顔しとるがな。アンタ…えぇ子供に恵まれたなぁ~

ゆうりちゃんももう二人の母親じゃろ?元気にしょーるか?

 

今、トマトの栽培手伝うって言ってくれて、一緒に頑張ってくれてます。

 

そうかそうか、えぇ娘に育ったなぁ。

もう、離婚届は出したんか?

 

いいえ。まだです。書いてもらったけど私が持ってます。

だってこれから離婚調停だもん

 

出さんとき!!そのまま出さずに持っとき!

あのなぁ、風を入れるんよ。2人の間に風を。

お父ちゃんもいつか絶対後悔するから。

まだ届けを出してないんなら離婚せんと放っとき!!

 

先生の言いたい事はわかる

目が覚める時が必ず来るから、待ってあげてはどうかと。

 

不倫された経験があるかどうかはわからないが

辛かっただろうと一緒に泣いてくれた先生の言葉は

一般論の正誤や無責任に出した言葉とは思えない。

 

先生には先生なりの価値観があり、

私には私の価値観がある。

 

どちらが正しくてどちらが間違いという事はない。

 

私自身、離婚については沢山沢山迷ったし悩んだし苦しんだ。

 

浮気された、裏切られた。じゃぁ別れよっ!って

 

あっさり別れる事を選べていたら

 

こんなに悩む事も苦しむ事もなかったと思う。

 

長くなるのでこの続きは、また明日(笑)

 

手裏剣手裏剣手裏剣 手裏剣手裏剣手裏剣 手裏剣手裏剣手裏剣 手裏剣手裏剣手裏剣

 

こんにちわ、愛菜香(あいさいか)店長です。

 
見てこれ…
 
まだ成長途中のスイカちゃんが
 
がっつり食べられていました。
 
喰いカスから見てきっと犯人はカラス…

バレーボールよりちょっと小さいサイズのスイカ

 

まだ被害を受けていない実もあるけど

 

食べ頃まで無事育ってくれますように…ぐすん

 

『たぶん世界で一番おいしいミニトマト』オーナー様、

 

お届け日のご指示の無いオーナー様に向けて

 

本日から出荷作業開始致します音譜

 

各オーナー様の専用苗が無事に届くように

 

心を込めて準備させていただきますね!!

 

お楽しみに~ラブラブ