担任の先生と電話でお話ししてから数日後

 

連絡帳にこんな事が書かれていました。

 

様子を見ていたら、三女ちゃんは優しく接しているなぁ

と、思う事がよくありました!迎えに行ったり、見守ったりと…

『陰で徳をつむ』という価値を少しづつ伝えていきたいと思います。

そう思う事が子供達自分自身の幸せにつながると思いますし…!

 

私のつたない説明でも、三女は理解してくれた様で

 

私の知らない所でA子ちゃんに優しく接するように変化していました。

 

担任の先生からの連絡帳を読んでから三女に聞いてみました。

 

あれから、A子ちゃんを気にかけてくれるお友達出来た?

 

うん!3人くらいA子ちゃんの味方になったよ!!

味方て…(笑)

 

15人ほどの学級なので、割合で言えば2割。

 

だからといってその子供さんの心の負担に

 

変化があるかどうかはわかりませんが

 

少しづつ、少しづつでいいから

 

良い方向に向かう事を願ってやみません。

 

不登校になるには、不登校になった子供の数だけ

 

原因や理由がある事でしょう。

 

今朝のテレビでも、父親の様に慕っていた

 

担任の先生からの心ない発言がきっかけで

 

不登校になってしまった当事者が、実名・顔出しで

 

テレビ出演されているのを見て驚きました。

 

一番傷付いた担任からの言葉が

 

『離婚家庭だからお前はダメなんだ』

 

離婚家庭なんて、今の世の中いくらでもありそうですけど。

 

だから何?何か関係あるんか??

 

と思ってしまうのは私だけ???

 

ウチもこれから離婚する予定。

 

だから余計に気にしてしまうのかな(笑)

 

こんな心ない言葉、子供たちが言われませんように…

 

娘はこの夏休みに、A子ちゃんとお泊り会の約束をしたそうです。

 

他の友達と一緒にウチに泊まりに来てくれます。

 

学校以外でも、楽しく過ごせる一日が増えるといいな…

 

学校でも、それ以外の場所でも会話した事があるA子ちゃん。

 

偶然、スーパーで出会った事もあります。

 

今日はハロウィンだから、これ作るの~!!っと

 

おばあちゃんらしき人と一緒にお買い物を楽しんでいました。

 

どこで出会っても、いつも笑顔で私に話しかけてくれます。

 

決して、いつ会っても暗い感じは受けません。

 

無理してるのか、元々明るい性格なのかわからないし

 

彼女の悩みを解消してあげられる力も知識もないけど

 

三女ちゃん家に遊びに来て良かった!!

 

と、思ってもらえるように

 

オ  モ  テ  ナ  シ  パー

 

しようと思っています照れ

 

手裏剣手裏剣手裏剣 手裏剣手裏剣手裏剣 手裏剣手裏剣手裏剣 手裏剣手裏剣手裏剣

 

こんにちわ、愛菜香(あいさいか)店長です。

 

いつもコメントやメッセージありがとうございます。

 

今日もどしゃ降りの雨…雷雨雷

 

ハウスで収穫していたら、急に叩きつける様な音を響かせて

 

突然のどしゃ降り…チーン

 

こんな時って、なんか気分が落ちるんですよねぇ。

 

仕方ない。大型の台風近づいている上に

 

梅雨前線が日本海に停滞…

 

予想雨量は今日より明日の方が多いらしい。

 

って事は明日はもっとヤル気そがれるカモチーン

 

昨日に引き続き、今日もゆうりちゃん体調不良。

 

月曜からずっと作業出来ないままです。

 

私1人ではこなせない作業量ですが、手伝ってくれる

 

加藤さんのお陰で何とか持ちこたえています滝汗

 

もう、マジ足向けて寝られません(笑)

 

どしゃ降りだからモチベ上がらんな~などど

 

言ってる場合じゃないので

 

めっちゃ渋々だけどお仕事頑張ります(笑)

 

はぁ~…ゆうりちゃん早く元気になって~えーん

かあさん頑張ってるけど早く戻ってきて!!

 

そろそろ週末…次女・三女がまた手伝ってくれんかな(笑)