10/22 【177日目】被災地の現状。大船渡~宮古。 | しゅんの日本一周バイク旅

しゅんの日本一周バイク旅

25歳の男のバイクでの日本一周の旅の記録。


今日も快晴。



はい、朝から順調に寒いです。



しゅんの日本一周バイク旅




9℃。



更にバイクなんで体感温度はもっと低いです。



さ、今日は大船渡から。




しゅんの日本一周バイク旅



何やら人だかり。


しゅんの日本一周バイク旅



その先には、すべり台。希望のすべり台。


しゅんの日本一周バイク旅




いい景色。


しゅんの日本一周バイク旅




瓦礫の山。


しゅんの日本一周バイク旅




恋し浜駅。


しゅんの日本一周バイク旅

しゅんの日本一周バイク旅




待合室には絵馬がたくさん。


しゅんの日本一周バイク旅




マンガも置いてある。持ってかれないのかな?


しゅんの日本一周バイク旅




小石浜という地域にある駅で、恋し浜ってモジったみたい。



しかし、浜と言っていいのかってくらい山の中。笑



恋し山の方がしっくりくるなー。





仮設店舗。


しゅんの日本一周バイク旅




仮設商店街。


しゅんの日本一周バイク旅



ガードレールが曲がっている。


しゅんの日本一周バイク旅




壊れた堤防。


しゅんの日本一周バイク旅

しゅんの日本一周バイク旅

しゅんの日本一周バイク旅

しゅんの日本一周バイク旅

しゅんの日本一周バイク旅

しゅんの日本一周バイク旅

しゅんの日本一周バイク旅





釜石市。



最も有名な釜石大観音。


しゅんの日本一周バイク旅




時間がなかったので後姿だけ。





人力では考えられないくらいの曲がり方。


しゅんの日本一周バイク旅

しゅんの日本一周バイク旅

しゅんの日本一周バイク旅

しゅんの日本一周バイク旅

しゅんの日本一周バイク旅

しゅんの日本一周バイク旅

しゅんの日本一周バイク旅

しゅんの日本一周バイク旅




残されたピアノ。周りは草だけ。


しゅんの日本一周バイク旅




音は出なかった。






しゅんの日本一周バイク旅




このように1階だけ色が違う家が多かった。



1階だけ被災してる家も多いので、そこだけ直したのかもしれない。







しゅんの日本一周バイク旅

しゅんの日本一周バイク旅

しゅんの日本一周バイク旅

しゅんの日本一周バイク旅

しゅんの日本一周バイク旅

しゅんの日本一周バイク旅

しゅんの日本一周バイク旅





住宅街が壊れ、広々としたスペース出来てるのが寂しい。


しゅんの日本一周バイク旅

しゅんの日本一周バイク旅

しゅんの日本一周バイク旅

しゅんの日本一周バイク旅

しゅんの日本一周バイク旅





山田町。




元々駅だった場所。駅舎は何もない。元・陸中山田駅。線路もない。


しゅんの日本一周バイク旅

しゅんの日本一周バイク旅




海辺。壊れたガードレール。


しゅんの日本一周バイク旅

しゅんの日本一周バイク旅



割れた道路。


しゅんの日本一周バイク旅

しゅんの日本一周バイク旅





バスの待合所がバス。笑



中々ユーモアある。



しゅんの日本一周バイク旅





宮古市。


しゅんの日本一周バイク旅


宮古駅。


しゅんの日本一周バイク旅



臨時の駅の中。


しゅんの日本一周バイク旅




三陸鉄道の宮古駅。JRの宮古駅の隣。


しゅんの日本一周バイク旅






ここ3日間、すごい快晴だった。



快晴と被災地。


快晴の被災地。





青空が逆に悲しさを倍増させた。




勝手に悲しくなってるのはおれなんだけどね。




本当は良くないことなのかもしれない。




今日は釜石市が印象に残った。



特にピアノが。



なぜピアノだけがあるのか?



家が津波で流されたのにピアノだけが残ってるとは考えにくい。



地震か?



地震で家は壊れたけど、ピアノだけ無事だったってことかな?



3台固まってた置いてあった。



ピアノ一家だったのかな?


子供が習ってたのかな?



色々想像してしまいます。




三陸は海がキレイだ。



波も静かだし、見てて癒される素晴らしい海だ。




この海が、人々の恐怖になった。



多くの人の命を奪い、家や居場所を奪い、大切なものを奪った。



海を見ていると、この海がそんな凶器になったとは思えない。




昨日、一昨日もそうだったんだけど、住宅街がなくなって広々としたスペースが空いているのを見ると泣きそうになる。



今まで住宅が立ち並び、たくさんのコミュニケーションが取られていたであろう場所。



大切な場所。



思い出の場所。



それが、今はない。



何も残っていない。




街の多くの場所には瓦礫の処理スペースが設けられている。



震災前はそんなための場所ではなかったであろう場所。



瓦礫、倒木、車、船。



様々なものが運び、処理される。



未だに処理されていないものの方が圧倒的に多いだろうけど。




突然だが、その地域に100件家がある中で1件だけ被災したとする。



当事者でない人は、100分の1か、被害が少なくて良かったって思うだろう。



けど忘れてはいけない。



被災した人からしたら、1分の1だということを。



唯一の自分の家が壊れる。



それがどんなことか。





立場が違えば考えも変わる。



だから戦争とかも起きるんだろうけど。



だけどさ、どっち側の気持ちも考えるのが大切だと思う。



難しいことだけど、それをすれば何が必要か、想像ができるはずだから。



それが正解かはわからないけど、相手の立場を考えて行動することが大切な気がします。




偉そうに感じたかもしれません。



すみません。





さて、話を変えて…。



今日は失敗してしまいました。



せっかくなので、本州最東端の魹ヶ埼(とどがさき)に行こうと思って行ったんだけど、遊歩道が片道4kmほどあるんだね。



着いたのが15時40分くらい。



歩いて帰って来たら真っ暗になっちゃうから行かず。



せっかく40kmくらい遠回りしたのに…。



むだ足でした。




そのまま宮古に行けばよかった。




そのせいで宮古に着いたのが16時30分すぎ。



すでに暗くなり始めていたので、浄土ヶ浜にも行けなかったし、宮古の街もあまり見れず。



17時で真っ暗なんだもん。



残念。




今日もだいぶ走りました。



4つくらい峠を越えましたねー。



もう気分は頭文字Dです。



まー、頭文字Dはクルマだけど。



この半年の旅でバイクの運転は相当上手くなったでしょうねー。





しっかし宮古から盛岡に来たんですけど、ハンパなく寒かった。



シバリングが止まらない。



このままじゃマジでやばいかも…。と、思いました。



寒すぎて眠くなったもん。



途中の個人経営の店でガムを買い、難を逃れました。





明日は雨らしい。



んー、お休みかなー。



雨はしんどいもんなー。



盛岡の街に繰り出そうかなー。




盛岡出身の子に、



『盛岡でなんかおすすめないー?観光でも食べ物でも。』って聞いたら、



『ない、龍泉洞に行けば?』って。



盛岡じゃねぇじゃねぇか!!笑



明日は何をしましょうかねー。




考えます。