しゅんた 申しますニコ

 

しゅんたおく  時々、孫ふたりその親混ぜ家族おやすみ

 

毎朝具沢山味噌汁盛りだくさん野菜チュー

長距離ウォーキング で  健康夫婦 制作中!

 

整理整頓ミニマムライフらしき発信しま〜すお願い

ヨロシク お願いしま〜す!ニコ

 

 

2月中頃、校庭に響き渡る笑い声、

真剣な表情、

そして達成感で輝く笑顔。

 

 

まるでタイムスリップ、

懐かしさと新鮮さが入り混じった

空間が広がっていた。

 

 

それは、1年生が体験した

「昔遊びおじさん会」の様子だ。

 

 

昔遊びのおじさん先生たち、

まるで魔法使いのように、

けん玉、おはじき、

折り紙、将棋、

こま、紙とんぼ、

お手玉、あやとり

 

の8つの遊びを、

子どもたちの手元に次々と蘇らせていく。

 

 

「難しい!」「全然できない!」

という声が聞こえても、

子どもたちはすぐに

あきらめない口笛

 

 

何度も何度も挑戦し、

試行錯誤を繰り返すびっくり

 

 

その姿は、

まるで冒険者のように輝いている。

 

ついに、けん玉の皿に

乗せることに成功した子、

 

 

こまを長く

回し続けられるようになった子、

 

 

紙とんぼ

高く飛ばせるようになった子ニヤリ

 

 

達成感に満ちた笑顔が、

校庭を太陽のように照らす。

 

 

昔遊びおじさん会を通して、

1年生たちは体を使って遊ぶこと、

 

 

手作りすること、

そして友達と一緒に遊ぶことの

楽しさを初めて知った。

 

 

それは、現代ではなかなか

味わえない貴重な体験だった。

 

 

家でも家族に教えたり、

友達と遊び方を共有したり、

昔遊びの魅力を広めていく。

 

昔遊びは、単なる遊びではない。

それは、伝統文化を受け継ぎ、

創造性を育み、

人間関係を築くための大切なツールなのだ。

 

 

1年生たちの笑顔は、

昔遊びが未来へと

繋がる希望の証である。

 

____________________________________

 

 
 
 
                
 

 

イベントバナー

 

  お子様 にも安心して使用できます!大人気!

 

 

 

ダイエット食品みんな美味しそうですね!