脳の本は好きでちょこちょこ読んでいた時期があるのですが、最近聞いたとある情報から、その価値に気付きました





それは


【脳の機能を理解する必要性】


です







どういう事かと言うと




「脳機能を理解する事によって、それをコントロールできる様になる」




逆に言えば



「その脳機能を知らなければその脳機能にコントロールされる事になる」



という具合です





一つ例にあげると、脳には「スコトーマ」という概念が存在します


スコトーマとは「心理的盲点」と言われていて




自分が意識した事以外は見えないよ


という意味





例えば自分はエクストレイルという車を乗っているのですが

この車を所有するまでは、エクストレイルがほとんど目に付きませんでした


しかしエクストレイルを乗る事によって、運転中にすれ違うエクストレイルや、あらゆる駐車場に停められているエクストレイルの多さに気付きました



この時自分は

「エクストレイルって最近人気なんだなぁ」

と感じていた訳ですが








このスコトーマという概念を知った時に

この「エクストレイルが人気なんだなぁ」という自分の認識が間違っていたのだという事に気付いたのです





元々エクストレイルは自分の周りにたくさん走っていた筈なのに、ただエクストレイルという車を「意識」していなかった事で、それに気付かなかっただけ



これがいわゆる「スコトーマ」なのです




人間は「意識」した物しか「認識」できない


と言われる所以はこれ





この脳機能を理解していなかったとすれば
「エクストレイルは人気なんだなぁ」と言う間違った理解のまま受け入れてしまっていたと言う事です






これくらいじゃ大して結果は変わらないじゃん

と思われるかもしれないので、もう少し先を考えてみます








この概念を理解するとなにがいいか



それは「意識」の大切さに気づく事が出来るのです




「意識したものしか見えない」のであれば、いかに意識が必要なのかが分かりますよね








例えば



本を読むにしたって、本をペラペラめくってなにも意識せず活字をただ追っているだけでは、ほとんど何も頭の中に入ってこなかったりするけれど


本の内容を
「目的を持って自分の頭にインストールする」事を「意識」すれば、内容が入ってくる様になる







側から見たら、この二つの「行動」は一緒かもしれないけれども、脳内の発火現象を見たら全然違う物になるという事




それを理解する事で、本の「読み方」も変わってきますよね






こんな感じで繋がってきたりするんです






脳には自分達が抗うことが出来ない様々な機能があり


これらを知る事で、自分が描く未来を達成していく事が出来る可能性が上がる






だから

「脳の機能を理解する必要性」

があるのだと思うのです





脳の機能については又アウトプットしていきたいと思います

















火曜日からラントレ開始しました


身体がバキバキなのでみやのまえ接骨院でコンディショニング



{AE942FD3-7CCB-49E9-B5B4-48308E4EC19A}

{A5F0777C-EA90-40F3-991D-F5FE12553659}

{BF11FEC1-6B58-46DC-BC05-43601FE13E24}





頑張っていきますよ〜〜












・協賛スポンサー様



・かれこれ13年間自分が働かせてもらってるダンプの会社です。

「残土、ガラ、安い砕石なら大高商店

「本厚木から徒歩10分の最強民泊


・デビュー当時からずっとお世話になってる澤井社長の不動産会社「WEBBWOODS


・フィジカルトレーニングでお世話になってる橋本先生とケンゴくんが働く接骨院です。

みやのまえ接骨院」


・中学校から知ってる先輩の蜂矢さんのお店。

「本厚木駅にあるホストクラブロザリオ


・10代の時からお世話になってる仁先輩の会社。タイル、左官工事。

「アクティブ株式会社」

0463798805


・5.6年前に谷山ジムのプロでやってた平塚の後輩横田くんのお店。

只今エステティシャン、セラピストの方の従業員を募集してるので、興味のある方はお問い合わせ下さい(4月2日現在)

リラクゼーションMahana

・自分の地元の平塚にあるシゲさんのお店。

真土のシャトレーゼの横にある

ラーメン聚楽


・小学校からの幼馴染で仲良しの島の会社。

電気工事業関連なら「(株)和電気」

0463-79-5749

090-8302-2814


・同い年のよく遊んでいる湯川くんの会社。

型枠工事一式請負業「湯川工務店」

事業拡張のため従業員募集中!

 詳細は下記まで⬇︎

090 7286 9326


・10年前くらいに谷山ジムのプロのヘビー級でやってたふぁるこんの会社。

二宮町にある総合解体、ハツリの

「(株)柳工業」0463712829


・ジムの後輩の宇宙くんのお店で、よく行っている場所。
お好み焼き お好み専科
もつ鍋と串揚げ 専科

・厚木インター近くにある廻らない前から知ってるマスターのお寿司屋さんの





ランスさん
それはいいですね!
健康的(゚∀゚)
単福さん
そんな事があったんですねww
食べ過ぎはいかんですよね(^_^;)