しゅんの釣り日誌

三河湖バスフィッシングをメインに、入鹿池や野池、琵琶湖や伊庭内湖の釣りを記憶用に綴っていきます。

シーバスや根魚、ジギングにも一時期ハマり、やり込みました。
今でも時々程度ですが、遊びに行きます。


テーマ:
今日も師と二人で三河湖へと釣行してきました。

プリバスを求めて三千里…

今期もバラしてばかりですが、今回は対策をしっかりと講じて臨みましたよ。

果たして結果は如何に?

朝4時に合流し、薄明るい内から準備を進め、4時半過ぎにスタート。

水位は前回より階段1段分程減水。

下流域の水温は14度弱。

一気に中流域まで上がり、1時間程掛けてバズベイトでサーチしながら要所をログで丁寧に流すも、1流し目は無反応。

今日は早目にスローダウンし、1ozテキサスを打つ事に。

前回のバラした時に得た情報を元に、同じ条件の場所をテンポ良く打っていくと、着底した瞬間にバイト⁈

フッキングもバッチリ決まり、奥から強引に引き抜き久し振りに狙い通りのプリをゲット‼︎

苦節三年柿八年…

やっとしっかりキャッチできましたよ。

とりあえずキープし、師のもとへ移動しつつ、再度同じ条件の場所を打つと、今度はワームの手だけを取られるミスバイト…

その後も移動をしながら打っていくと、又してもバイト⁈

しっかり掛かっているのを確認して抜き上げ、2匹目のナイスプリバスゲット!

その後も1回フック下に歯型を残すバイトを得られた所で師と合流。

サイズを測ると55cm、54cmでした。

photo:01



まだ釣れるかも?と、2時間程打ち返していくも反応が途絶え、一旦休ませる為に移動。

photo:02



腰かけボラへ移動し、スーパースプークで流しながら全体をチェック。

photo:04



午前11時過ぎ、水中岬を魚探掛けすると、3m付近に良バスらしき反応。

1/2ozタングステンフットボール+ダブルテールを入れ、跳ね上げた瞬間グッと重くなりバイト!

photo:03



今度は48cmのオス?バス君でした。

その後も何度か要所に入り直すも、15時過ぎまで無反応。

photo:05



眠気に襲われ1時間程ボート上で睡眠し、スッキリしたところでけやきボラをバズベイトで流し、ロングAのトゥイッチで打ち返すも魚は浮かず。

photo:06



16時半過ぎ、夕方のフィーディングを期待して、朝一に魚を触れた場所へ入り直し。

と、ここで師から電話が⁈

53cmのプリメスをザラでゲット!

photo:07



そのままタイムアップを迎え、17時半に納竿。

釣れなくても通い続けた甲斐がありましたよ(泣)

今回は今までやってきてダメだった事を切っていった事と、季節の進行具合と対策がうまく合致してくれました。

ここからどこまで追えるかなぁ…


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

しゅんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。