しゅんの釣り日誌

三河湖バスフィッシングをメインに、入鹿池や野池、琵琶湖や伊庭内湖の釣りを記憶用に綴っていきます。

シーバスや根魚、ジギングにも一時期ハマり、やり込みました。
今でも時々程度ですが、遊びに行きます。

7月最後の三河湖釣行。

昨日は師とココバスさんの三人で釣行してきました。

朝4時、まだ薄暗い現地で合流。

気温は18度と、とても涼しく期待に胸を膨らまし準備を開始します。

先週の水位から階段4つの減水。

photo:01

たった4段ですが、準備が更に大変に感じましたよ…orz

5時前に出船。

桟橋付近の水温は22.6度。

今回は前回の釣行から狙う水深、場所を若干修正し、ボディーウォーター絡みのシャローフラット、昼間はシャローフラットに隣接するブレイクを主に、ベイトに付くデカい魚を狙う事に。

先ずは中流域のボディーウォーターがもろに当たるワンドマウスの岬へ。

photo:02

水温は24.3度。

ベイト反応に乏しい為、流しながら移動。

アウトサイドベンドになるブレイク上のシャローフラットに無数のベイトを発見しログのジャーキングで打っていくと、ボイル発生!

しかもデカそうなボイル!

すぐにペンシルポッパーに持ち替え打つと、50cm位のが2匹と40cm後半位のが1匹の3匹がやる気満々でチェイス!

食わせるタイミングを入れると、3匹とも笑える位にやる気ダウンし戻っていきましたよ…(汗)

その後もデカそうなバスが単発でボイルするのでバズベイト、ロングAなどルアーを変えて粘ってみたのですが、チェイスも無くなり場所を休ませる為に移動。

早い段階で反応が得られた事と、シャローで捕食していた事で、今年の釣行の中では1番デカイのが釣れそうな雰囲気!

バックウォーター最上流を目指しながら、各所をチェック。

上がる途中の4箇所程で小さな単発ボイルを見かけましたが、水質がかなり悪くボイルしている魚も小さそうなので無視。

バックウォーターに差し掛かると、前回の釣行で私のエレキを病院送りにしてくれた岩が…

photo:03

自分のよそ見は棚に上げてグーでぶん殴ってやろうかと思いましたが、頑固そうなので止めておきましたよorz

そのまま最上流付近に差し掛かかると急に水質が良くなりましたが、ベイトがかなり少ない状況。

水温は22.1度。

photo:04

流心や岩などをペンシルポッパー、ハドルストンでチェックするもノーバイトな為、中流域へ戻る事に。

photo:05

中流域へ到着し、師と合流するとデカいのをバラしてしまった様子(泣)

ただ、2人共に反応を得られている為、更に期待は膨らみましたよ!

ワンド最奥手前に沈む岩をチェックし終えた時点で10時。

photo:06

朝一に反応の得られた場所に行くと、小さなバスが単発でボイル。

隣接するブレイク下にレンジを下げ、ビッグスプーンを入れながら要所では12インチカーリーテールのテキサスを打っていきますがノーバイト。

魚は間違いなく居ると思うのですが、無風に加え、沈んだストラクチャーが少なく、魚も浮気味に回遊している様子でルアーへの反応は無し。

12時過ぎ、集中力も切れ始めた為に少し移動し子バスを狙う事に。

水深7m~11mに良い反応が得られた為、6インチワームのダウンショットを入れると⁉

photo:07

子バス君ゲット!

ショートバイトでなかなかのりませんが、スクールしているのか反応がある時はパタパタと釣れてくれましたよ。

photo:08

中にはワームと同じ様なサイズのバス君まで(笑)

2時間程子バスと遊んでいる際に、あちらこちらで単発ボイルが発生しましたが、何もない水深10mを超える様な場所ばかりで中途半端にバスが浮気味で回遊している様子…

ショートバイトの中、何とか7匹釣れてくれ癒されたので再度サイズを狙いに行く事にし移動。

腰掛けワンドへ入り水中に沈む立木をテキサスで丁寧に打っていくもノーバイト。

photo:09

岩盤エリアではビッグスプーン、クランク、フットボールを入れるもノーバイト。

朝一の反応の得られた場所で10ログ、スピナーベイトのスローロール、ビッグスプーン、テキサスでかなり丁寧にやるもノーバイト。

17時を周り、最後は3人で最下流付近をやる事に。

ダムサイトをペンシルポッパーで流していると師が…

photo:10

ログで釣れたログより小さな子バス君(汗)

暗くなり始めた18時、結局デカいのはお預けなまま納竿としました。

水位があと5m位回復するともう少し違った結果が出そうですが、このままの水位だと私には難しそうです…(泣)

7月の三河湖釣行はこれにて終了。

次回迄に水位回復してくれないかなぁ…

iPhoneからの投稿

しゅんさんの読者になろう