久しぶりの投稿です。

知っている方もいると思いますが、今回のコロナウイルス感染拡大第4波の波に

完全に飲み込まれました。


濃厚接触者、陰性者、陽性者、そうではない人、そうかもしれない人


本当に頭がおかしくなるほどの連絡のやりとり


会社としての判断と、

主催者側との話し合いやその他諸々




でも、うちの関係者や、保護者の方々の

温かな言葉にとても救われました。



保健所の方の対応はとても丁寧でこちらの質問にも非常にわかりやすく

そして的確に伝えてくれる。



この大変な中を、どうポジティブに考えるか



(ポジティブなんかに考えられるか?こっちは会社潰れそうだわ)って声も聞こえますが・・・。


正直、このポジティブかネガティブかによって大きく道が分かれると思うし


前から言ってるけど、どの業界でも「勝ち組」「負け組」の二つにわかれます。


コロナで仕事が無くなった、うまく行かなくなったってのは一面にすぎなくて、もちろん厳しい現実はあるんあけど、それはみんな同じなんだよね。


一面しか見つけられないのであって、もう少し多面的に考えていけばきっといろんな方向で考えられるはずなんだ。


正直、僕らの事であっても大変すよ。


でも自分が今回の状況になって始めたことってたくさんある


それって、結果、回り回って今までやってきたことに直結する。



もちろんエンタメでは「護り屋」制作し


社員の増員


給料、時給のUP


新しい教室を作る


新たなクラスを作る



ここで守りに入るか攻めるかによって変わるし


この時期からだからこそって動いた人は、この先大きく変わっていくと見込んで動いた。


(あ、ノリや半端なき気持ちで始めた奴は信念がないから始めたうちに入らない。)



僕の攻め方も色々あって、、、

経営が成り立ってる社長さんに入り込み(持ち前の秀吉気質とゴルフで)


商売のことをめちゃ聞き出す事に成功し困ったら助けてもらう戦法!

経営者塾とかも入会したりする事もあったけど、、、辞めました。

(発表聞いてもビビってくるものなかったし、上辺だけの成功体験なんていらん笑)



自分は成功している人の真似すりゃ成功するに決まってるのが私の信念!他業種でも通じることはあるから真似してみる!



このコロナ始まって、始めたことが今期のメインになってきてるし



社員やスタッフに、これを覚えて!この技術付けて!ってかなり無理させたけど


この一年でやってきた事って、この先のスキームになった。



僕がやる!と決めた事についてきてくれたスタッフには感謝してるし!


まだまだ攻めたい!


自分はまだ結果出てないから分かんないけど、、、



もちろん、この一年で悔しいこともあったし、もう終わったな!って思うことも多々あった



現に昨年の決算なんて終わってるし・・・わら 


ただ、コロナになった瞬間に経営計画(5ヵ年の)を作り直したんだけど、それよりは確実に上がってるので良し👍


事業計画書作るのが趣味なんです。汗



政治に対して社会に対して、

いろんな事に腹も立ったことあるし


けど、それで知れた知識もある。(自分の無知さ故に腹も立ってたことに反省)


おかげで


社会の流れや芸能の流れや繋がりは

非常に太くなって夢は膨らむばかり!



なぜそこまで感じたかってのは、

やはり若い子がウチにはいるってこと。

いい意味で無知だからこそ、「やろ」って言ったらやるし、挑戦しているんだよね!




でも、さっきも言ったように「勝ち」「負け」ってのもはっきりしたのかもしれない。


天秤にかけて


篩にかけられ


残るか残らないかだからね。



諦めることや、叶わないことを他のせいにして辞めていくのも一つの方法だけど


それは全部自分の力の無さ。


もし俺が会社倒産して一文なしになって「あいつのせいだーーーーー」っていう?


言わないっしょ!?言ったとことで周りから「いや、お前だろ」って言われるだけでしょ。


そんなもんなんだって。



自分の事を人のせいにする事ほど愚かなことはしたく無いから、がんばらなきゃね!


それをすれば、自ずと人は振り向き、人は付いてくるしチャンスは寄ってくる!



この一年半くらいかな

コロナウイルスと言う謎の無形物体に侵された。



何か気付かされた事があった。

もちろん失った事もある。

あえて手放したこともある。

それ以上に手に入れたものがある。

それ以上に出会った人もいる


それも全て、みんなと面白いことしたいから


ドキドキしたいから!


今までしたことのあるワクワクよりも初めてなことにドキドキしていきたい。



たくさんの失敗を繰り返して、唯一無二を高めたい!


ある本にこんな事が書いてあった・・・



失敗してついでに分かったことや


恥をかいてついでにやらなくなったことばかりだ


「失敗を恐れるな」


世間も若さには寛容なんのだから、若いうちにたくさんの失敗をして人生の肥やしにした方が良い。




皮肉屋で知られているイギリスの劇作家のバーナード・ショーにこんな言葉がある


Youth, which is forgiven everything, forgives itself nothing: age, which forgives itself everything, is forgiven nothing.


「若いうちはすべてが許され、何も許そうとしない。歳を経るとすべてを許すようになり、何も許されなくなる。」




まだ俺は若者の中に入るかな・・・。わら



おやすみ