情報公開~するな~ら、こういうふうにしやしゃんせ! | 経営戦略で進むべき道を照らす!迷える後継者専門、「福井県後継者軍師」谷川俊太郎のブログ

経営戦略で進むべき道を照らす!迷える後継者専門、「福井県後継者軍師」谷川俊太郎のブログ

先代後継者との間の経営方針の違い、承継した会社の舵取りに迷う、そんな迷える後継者に経営戦略で進むべき道を照らす!福井県の迷える後継者専門軍師の谷川俊太郎です。経営戦略、経営お役立ちブログを毎日更新中!公認会計士・税理士・中小企業診断士の資格も保有してます!

皆さん、政治家さんの資産って興味ある??

菅総理は6,277万円だって。

 

 

 

菅首相の資産6277万円 内閣平均は1億円

 

 

 

 

 

 

 

内閣発足に伴い、

菅内閣の閣僚の皆さんの

資産が公開されたびっくり

 

 

 

でもね…

小泉大臣とか、

個人資産がゼロになっているえー

 

 

 

 

滝川クリステルさんの資産だけ

公開されている状態だ。

自分のないの??

 

 

 

と思ってどんな資産が

公開されているのか調べたら…

 

政治倫理の確立のための国会議員の資産等の公開等に関する法律

 

 

 

あ、預金でも

普通預金とか入ってないのねアセアセ

 

 

 

………意味あるかコレ!?

 

 

 

普通預金にしておけば

公開する必要がないって…

 

 

 

そもそもこの法律の目的って、

政治家の資産の状況等を

国民の不断の監視と批判の下におき、

政治倫理の確立をするため。

(同法1条)

 

 

 

 

 

 

いやいやいやアセアセ

これなら「どう公開されない資産にしよう」

とか考えられるよねアセアセ

 

 

 

情報公開は公開されることにより、

・見た人が行動を起こせたり

・公開する人の行動を制限したり

行動に影響を与えないと意味がない

 

 

 

よく「ウチの会社は助け合わない」

というような声が聞こえる。

 

 

 

○○さんはいつも忙しいのに

××さんは先に帰ってしまう

そんな状態だガーン

 

 

 

私はこういう状況には

情報公開が有用だと思う。

 

 

 

 

手前味噌で恐縮だが、

私の事務所でも

ちょと前に「もっと手伝いやすい環境」

これを作りたいと考えたことがあるニコニコ

 

 

 

結果作ったのがこの管理表下矢印

 

 

 

資料を預かってからどの程度経っているか、

個人がどの程度仕事を今持っているか、

それがひと目で分かるようにした。

 

 

 

情報公開して、

誰が大変か分かるようにする。

 

 

 

そうすると

・手伝って欲しい

・手伝います

という行動が起こしやすくなる

そういう効果を狙ってのことだウインク

 

 

 

行動に影響を与える

これができなければ意味がないよね。

 

 

 

今の政治家の資産公開見たって

何も行動に影響与えそうにないよねアセアセ

(公開しないようにという行動はありそうだが)

 

 

 

情報公開するなら、

行動に影響を与える

ようにしやしゃんせ!!

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう!!

 

vol.910

 

経営をシンプルに考えられる理論

・佐藤義典先生の戦略BASiCS

・MG(マネジメントゲーム)

・TOC

この3つのシンプル経営理論を駆使し

劣等感、停滞感、焦燥感、孤独感に悩む

凡才経営者を救う!

凡才の逆襲コンサルタント

FSAコンサルティング株式会社

代表取締役 谷川俊太郎

 

ご質問等ある方は

コチラまで!

上矢印上矢印