やっと壁貼りの重要性が分かった!情報は「見ることができる」じゃなくてコレが大事!! | 経営戦略で進むべき道を照らす!迷える後継者専門、「福井県後継者軍師」谷川俊太郎のブログ

経営戦略で進むべき道を照らす!迷える後継者専門、「福井県後継者軍師」谷川俊太郎のブログ

先代後継者との間の経営方針の違い、承継した会社の舵取りに迷う、そんな迷える後継者に経営戦略で進むべき道を照らす!福井県の迷える後継者専門軍師の谷川俊太郎です。経営戦略、経営お役立ちブログを毎日更新中!公認会計士・税理士・中小企業診断士の資格も保有してます!

vol.799

 

 

 

壁貼り復活爆  笑

って何のことか分からないよね??

 






 

 

ウチの会計事務所(中央あすわ税理士法人)

の内部管理表のことだ。

 

 

 

2年前にTOC研修に職員ほぼ全員で参加し、

会社の改善を考えた結果、

各人の仕事の具合を見える化しよう。

そういう趣旨で始めた管理表。

 

 

 

ただ、コロナでリモートワーク中は、

この表の付箋の移動ができなかったアセアセ

 

 

 

 

なので、別の方法として、

社内で共有しているチャットワークという

サービスを使って、各自の状況を

共有していた。

 

 

 

 

チャットワークには

「タスク」という機能があり、

やらなければならない仕事、

その仕事の期限を管理できるウインク

 

 

 

最初は

「どこにいても確認できるじゃ~ん!

超便利!!

と思っていた。

 

 

 

 

 

 

そりゃインターネット上で確認できる。

各人がどれだけ仕事を抱えているか、

家だろうがどこだろうが確認できる。

 

 

 

これを便利と言わずなんという!!

というくらいに思っていた。

 

 

 

しかし

いつでも見ることができる

というのは

いつでも見ている

と同じではないのだガーン

 

 

 

皆仕事の具合を入力してくれている。

だから確認できるんだよ。もちろん。

でも、なかなか見ないんだ

…特に忙しいとね…

 

 

 

ウチの事務所、

産休育休で休む子が重なり、

みんなにかなり負担をかけているショボーン

(いつもありがとう。)

 

 

 

特に負担がかかっている人は誰か?

本当はそれを常に確認すべきなのだが、

状況を見れていないと確認できていない。

 

 

 

実はネットって、

能動的に見に行かないと情報がとれないガーン

これはチャットワークも普通の情報も同じ。

 

 

 

ただ、忙しいと(言い訳だけどね)

能動的に動けなくなるガーン

 

 

 

その点、壁貼りはすごい!!

朝この前で打合せをするだけで、

情報が自然と目に入る

 

 

 

私の参加しているMQ戦略ゲーム研修(MG)

でも、壁貼りを大事にしている。

大きく自分の成績を貼り出してもらう。

 

 

 

 

 

 

インストラクターもしておきながらだが…

今までその意味を真に理解していなかったガーン

情報は目に入るようにすることが大事なんだ!!

 

 

 

壁貼り、情報を目に入るようにする。

皆さんの会社でも重要数字などあるだろう。

これは目に入るようにしよう。

 

 

 

情報は目に入ることが大事!!

 

 

 

これだけで大きく違う。

みなさんの会社でも、目に入る情報を!!

実体験で是非おススメだよウインク

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう!!

 

 

 

経営をシンプルに考えられる理論

・佐藤義典先生の戦略BASiCS

・MG(マネジメントゲーム)

・TOC

この3つのシンプル経営理論を駆使し

劣等感、停滞感、焦燥感、孤独感に悩む

凡才経営者を救う!

凡才の逆襲コンサルタント

FSAコンサルティング株式会社

代表取締役 谷川俊太郎

 

ご質問等ある方は

コチラまで!

上矢印上矢印