ここに被災地支援活動情報。


みなさまの声、質問、問題、ありがとうの声、色々自由に書いて下さい。


宜しくお願いします。


ーみんなつながる 塩谷瞬ー

1 ■早速
塩谷さん、被災者のみなさん。
今、現場で何が一番必要ですか?
ニュースやネットで見ても
水・食糧 が大半です。
地震から3週間近くたった今
必要なもの
変わってませんか?
学生なので限りはありますが、
できるだけの支援をしたいと思います。
kaedemiu 2011-04-05 13:12:39 [コメント記入欄を表示]

現在は物資はほとんどの場所が要らないです。
はっきり言われました。
また必要なモノは書き出します。

2 ■質問です。
被災地での動物達はどうなのでしょうか・・
飼われていた、犬や猫、家畜の牛が
野良化していると聞きます。
ご飯食べれてるのでしょうか・・・
動物達にも安息が早く訪れることを祈ります。
瞬くん、くれぐれも気をつけて下さいね。
私も微力ですが、出来ることを続けていきます。
あきもん 2011-04-05 13:20:59 [コメント記入欄を表示]

場所に寄って異なりますが、
集落の避難所や個人宅は大丈夫です。
動物達も一生懸命いきてます。
原発近辺は、伝えるのが苦しいですが、
沢山の死体がありました。


4 ■少しずつ...
私は宮城県沿岸の七ヶ浜町で生活をしています。少しずつライフラインが復旧し始め生活が戻ってきている気がします....
しかし、足湯ボランティアのお手伝いに行くと今避難所にいるのは家を失った方ばかり...
無理やり笑うしかない苦痛な表情が伺えます。
また、足湯にも来ない自衛隊のお風呂も行かない友人の家のお風呂も借りない方に話を聞くと人のお風呂を垢だらけにできないと我慢する人も多いです。
また、たくさんの方が大切なペットといられない生活を送っています。避難所には入れられず人にも預けられず、まだ寒い日が続くため外には置きたくない... ペットがパニックになり逃げてしまった...とも聴きます...ペットと生活できる場所が増えれば笑顔も増えるのではないでしょうか....+。猫色。+ 2011-04-05 13:39:55 [コメント記入欄を表示]

今政府や県に仮設施設の意見を提示してみようと思っています。
その段階になったら協力して下さい。

5 ■必要な物は?
瞬君、被災地での支援活動ありがとうございます。私は自分が住んでいる市役所の窓口へ支援物質を日曜日に届けようと思い準備していますが、避難所によっては、支援物質が余っていたり、全く物質が届いていない避難所があると聞きました。私が物質を運ぼうとしている市役所でも、物質の内容が決められているのですが、物質が余っているところから、足りない避難所へ運ぶのは物理的に難しいことなんでしょうか。
善意の支援物質が余っていたりすると、何とかして、足りない避難所へ回してもらえると、支援物質も無駄にならなくて済むと思うのですが。
チャコ 2011-04-05 14:34:23 [コメント記入欄を表示]

難しいです。
送る前に調べて送るしか無いです。

6 ■ボランティア
ボランティアで被災地へ行くことは
個人だと難しいのでしょうか。

訓練や介護等の精神的な理論は勉強してますか?
技術者以外は肉体労働の募集が足りていません。
最低限食事も寝床もすべて自分達で確保出来無ければ行けません。

さくら 2011-04-05 14:55:16 [コメント記入欄を表示]

7 ■無題
原町の親戚の消息がわかりません。原町の人達は何処に避難してるのですか?
りの 2011-04-05 15:13:25 [コメント記入欄を表示]

私も行きました。
深刻な状態なので、それぞれが緊急避難していると思います、
落ち着くまで待っていて下さい。

8 ■こんにちわ
石巻はおかげさまでたくさんの支援のおかげで、前向きにがんばっております。
まだ石巻市役所付近の避難所にいる友人に聞くと、女性用下着が不足しがちとの事。
また、隣の人との仕切りがないところが多いようで仕切りがほしいと言っていました。
私は普通に家で生活しています。そして買い物やガソリンを並ばずに買えるようになりました。
これも皆さんの協力と支援のおかげと思っております。
来週から私も仕事が始まり、たくさんの方に笑顔になってもらえるよう頑張りますっ
東北人は強いんです!
みぃわ 2011-04-05 15:24:36 [コメント記入欄を表示]

本当に強い!
感動しました、
下着の件、報告させて頂きます。
しきりはケースバイケースなので、申請があれば
送る要請は出来ると思います。

9 ■無題
私の住んでるトコは被害はありませんでした。
だからこそ、被災地のみなさんに出来るコトを一生懸命、精一杯出来るコトをやってます。
でもまだまだ自分に出来るコトがあるんぢゃないかと思ってる日々です。
まだまだ必要なものなどあると思います。
出来る限りのコトはしようと思ってます。
何かすぐにでも欲しいものなどあったら教えてくださいッ!!!!
暖かくなってはきましたが、まだまだ寒い夜が続いてます・・・
ぉ年寄りや小さな子供たち、妊婦サン、同じ母親としてとても心配です。
ナニかしてほしいコトがあったら教えて欲しいです。
私の出来る範囲でこれからも支援したいと思ってます。早くみなさんの笑顔が見れるよぉ、私も願ってます。
瞬クンもムリしない程度にねw
私もムリしない程度に頑張りますw
みんな一人ぢゃない。
私は信じてます。
*rie*rie* 2011-04-05 16:40:56 [コメント
記入欄を表示]

うん、頑張りましょう!

10 ■いわき市にいるはずの
友達がいわき市にいるはずなのですが、避難しているのか心配ですガソリンなどは行き渡っているのでしょうか?瞬くん忙しいのにボランティアありがとうございます
明日夢 2011-04-05 17:33:55 [コメント記入欄を表示]

大分普及して来ましたよ。

11 ■私も力になりたいです★
瞬くんががんばっている姿をみて
わたしにもできることをやりたいと思いました★無理は、せず頑張ってくださぃ%
そこで
質問です@
節電、節水と言われていますが
福岡に住む私が
節電や節水をしても
東北の皆さんのお役に
たてるのでしょうか(・_・?)
募金もさせていただきました!!
みなさまのお役に立ちますよぅに☆
ここきゅん★ 2011-04-05 18:07:30 [コメント記入欄を表示]

エネルギーは基本大切に!
九州は管轄が違うので大丈夫ですよ。
関東の電力は福島が作っていてその問題です。

僕も直接の活動に使われる支援募金出来る場所を作りますので宜しくお願いします。

12 ■ありがとう
今日はありがとうございました。
南三陸町に来てくれて笑顔もらって頑張ろうって前向きな気持ちになりました。
ジャージのズボンに書いてくれてありがとうございます(笑)
私たちも復興に向け頑張ります!
本当にありがとうございました。
えりな 2011-04-05 18:57:29 [コメント記入欄を表示]

こちらこそ!
復興まで一緒に頑張りましょう!

13 ■リアルに今、必要な物は?
食糧も必要かと思いますが、女性の物(下着、服)が不足と聞きましたが実際どうですか?
女性の服も、ゆとりのあるデザインのが欲しいとの事でしたが…?
東北の人、特にご年配の方は必要以上に気を使う方が多いので、「こんな時まで気使う事なんかないですよ」的な言葉を一言添えるだけでも安心すると思います。
あかおに 2011-04-05 19:11:05 [コメント記入欄を表示]

下着は喜ばれます。
しかし届けられる団体でないと基本ゴミになります。

14 ■無題
今日は南三陸町に来てくれてホントにありがとうございました(^ω^)///
帽子を逆にかぶった少年です!!!
芸能人の方が、この被災地に来ていただいてこの災害の恐ろしさを肌で感じてほしいと思います。今日は本当にありがとうございました。
トッキー 2011-04-05 20:27:30 [コメント記入欄を表示]

ありがとう。
感じたコト伝えます。

15 ■救援活動
ご苦労様でした。
長いスパンでの支援を訴えておられたので、これからの被災地訪問の予定が知りたいです。
未定なら、行く日が決まったらすぐ教えてください蒼空(そら) 2011-04-05 20:33:34 [コメント記入欄を表示]

多分分刻みなので難しいですが
検討します。

16 ■障がい者支援
被災地の障がい者支援は、どうなっていますか?
私は、直接、被災地で支援することはできませんが、元知的障がい者施設職員として、知的障がいや自閉症を持つ方々の、避難所生活における対応や支援など、気になります。
この場をお借りして、知的障がいや自閉症を持つ方々について、少し書かせていただきたいと思います彼らは、障がいゆえに、言葉でのコミュニケーションが取りにくかったり、他人の感情が読み取りにくかったり、環境の変化に敏感でパニックを起こしてしまったり、大きな声を出してしまったり、こだわりがあったり・・・という行動があります。健常者には理解しがたい行動をとってしまうこともあるかと思います。
避難所という集団生活も、彼らにとっては、苦手な場所であると思われます。
難しいお願いかもしれませんが、もし、彼らが上記のような行動をとってしまっても、可能であれば、落ち着くまで、そっと見守ってあげてください。
そして、そのご家族、施設職員などの支援者の方々に対しても、温かい言葉と支援をお願いしますとある避難所では、自閉症をもつ少年が奏でるピアノの音に、避難所の方々が癒されているとのこと。
彼は、自分の気持ちを落ち着かせるためにピアノを弾き始めたそうです。そして、今では、避難所のラジオ体操も彼の演奏で行っているようです。
また、先日、テレビで、ダウン症の書道家の女性が、被災地へ贈る書を力強く書いていました。
障がいを持っていても、こんなふうに特技を生かして、被災地の皆さんとつながろうとしています。ひとりでも多くの方が、障がいを持つ彼らに対しても、「同じ被災者だ」「一緒にがんばろう」と思っていただけると嬉しいです。
知的障がい以外にも、様々な障がいをもつ方々がおられます。
どうぞ、彼らにも、温かい気持ちを持って、ご協力とご支援をお願いします。
四つ葉のクローバー 2011-04-05 21:55:13 [コメント記入欄を表示]

それぞれの方が誠意を持って生活しています。
大丈夫ですよ。

17 ■無題
瞬くん、お疲れ様です!
今各地で、瞬くんはじめ色々な方が支援活動されてますよね。食糧が足りない事や衣服以外で、何があると役立つんだろう?使い捨てになるような物とか、いくらあっても足りない物って何だろう?募金活動で集められたモノは、本当に被災者の方に確実に届けられるのかな…現実的な話だけど、せっかく命は助かったのに、住む家や働く場所も、何もかも失った方が沢山いらっしゃる。生活してくには働き口を探さなければいけない。今の状況じゃ、被災した地元で探すのも難しい。地元を離れても不景気で、たたでさえ就職が難しい時代。そんな方達にちゃんと届くのかな。とりあえず一軒に100万とか報道されてたけど、一から生活をやり直す訳だから…今だにしっかりとしたビジョンが出されてないなって思います。
ぽっぽまま 2011-04-05 22:34:46 [コメント記入欄を表示]

義援金はいくら募金しても反映されるのは数年後です。
色々調べてから募金や支援しましょう。

18 ■お疲れ様です。
私は、学校で募金活動に参加しました。
二日間朝、募金箱を持って立ちました…
私達は、少ししか力にはなれませんが、出来る限り色々協力したいと思います。
雅ちゃん 2011-04-06 00:58:53 [コメント記入欄を表示]

ありがとうございます。
沢山の人にこの活動を伝えて下さい。
自分は真実に近い支援や伝える活動をやっていきます。