去年まで土曜はみーさんと2人休みという
わずかながら奇跡に近い時期があり
探検隊と称して、路地裏や雑貨、ランチ処を
散策する遊びをしておりましたが、
最近は私は日曜のみ休みパターンが多い感じでして。




そんな中、この日曜日は
4人で探検隊のような遊び方、散策が出来ました。
まぁまぁのノープランで行ったので、後から思えば
結果的にそうなったわけで、、、

天候も雨だったのですが、
出かけた先がアーケードのある街で
少しアーケードを離れたらどしゃ降りで
出られなくなってカフェ宿り…笑
みたいな流れも繋がったりして~

それは最後の流れですが、
4人でぶらついてていて、最後だけ
みー&すーが雑貨屋別行動に行ったら雨。

男子チームもそれならと、
セブンでアイスと珈琲を買って
アーケードの真ん中のベンチで外カフェ。

そーとはいつか、熊本2人旅の途中の
田んぼのあぜ道で、同じように
コンビニでアイスを買って食べたなぁ…
それ以来だ。なんて道徳的に良いのかマズイのか
ぬきにして懐かしい思い出を引っ張ってきたり
愉しむのでした。




私らが諫早に行く時は、
20代後半の若いときは家具屋巡りが
目的とした時が多かったのですが30代以降は
うなぎ屋さんであります。

奮発して食べたランチは、これまでの過去一の
オランダディナーを6%程越えるお会計でした。
うむ、物価高騰に比例して?更新したぞ、と。

出かけるのをいやがっていた探検隊の
そーも、その美味しさに感動していましたし、
彼はこういう時、特に良いメニューを
頼みやがるのも、もはやワンパターンで
想定ど真ん中だった事もあり、食べさせては
「ほら~!!来て良かったやろー?!」
「うん、うん(ハフハフ)」っと美味そうに
食べる表情が見られたのも幸せの形の一つ。




月曜からまた頑張ろーう!っと
そこに繋いでいくのが正解なわけですが、
どしゃ降りからスタートする月曜日ってのは
なかなか憂鬱なリハビリでしたね。。。笑

むかしむかし、20代半ば頃か
6月頃に我がアパートに遊びに来ました
2つ上の大学の先輩が言っていたひとワード。
”月曜はリハビリ”
その先輩が今度は一家で遊びに
この夏やって来る予定。
どうなる事やら…
しばらく先の手帳を見て楽しくなれる
イベントも出来てありがたし。