緊張性頭痛 | 仙台市青葉区の鍼灸院|春明はり灸院

仙台市青葉区の鍼灸院|春明はり灸院

仙台市青葉区二日町にある「春明(しゅんめい)はり灸院」の院長ブログです。
東洋医学について分かりやすく説明したり、日頃の日記として気ままに綴っています。


テーマ:

39歳 女性

 

寒い時期に、よく肩凝りの治療に来るが、3人の子供の世話や、卒業式が続き、昨日から後頭部が重く、コメカミがズキズキすると言う。

頸を緊張の強い方向に傾けて、Oリングテストをすると、胆経 腎経 三焦経の異常。

 

異常経にダイオードを貼り、頸肩部に浅い鍼、背中に灸頭鍼をすると、頭痛が、ゼロになったと言って喜んでもらえた。。

 

緊張性の頭痛は、鍼灸の高適応と言われ、痛みの出てる時に治療すると、即効性がある事もある。。

 

俗に言う偏頭痛も、異常な緊張を把握できれば、効果が期待できる。

 

難しいのは、ストレスの身体表現で出てる頭痛。。

 

会社の上司との人間関係、家庭内のトラブル等のストレスが、痛みとなって身体に出て来るケースも多いが、こちらは、治療後、会社や家庭に戻ると、また、再発してしまう。

 

最近は、SNSやネット上の人間関係の拗れを訴えるケースも多い。

 

どうして、もっと心の豊かになるような文明を構築できないのだろうか、、といつも思ってしまう。

 

そして、3月なのに、20度を越す気温。。ストレスと、異常気象で、いくら便利になっても、病人と老人の増える未来になりそう、、。

 

春夏秋冬、季節の移ろいを楽しめる日本に戻って欲しい。。。

 

春明はり灸院さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス