5月病の季節 | 仙台市青葉区の鍼灸院|春明はり灸院

仙台市青葉区の鍼灸院|春明はり灸院

仙台市青葉区二日町にある「春明(しゅんめい)はり灸院」の院長ブログです。
東洋医学について分かりやすく説明したり、日頃の日記として気ままに綴っています。


テーマ:

木の芽時は、病の季節と言うけれど、今年も連休が終わり、自律神経がらみの症状で来院する患者が増えてきた。

 

3月、4月は、卒業、入学、異動、で忙しく、気温差で心も身体もヘトヘトなのに、連休は休まず、旅行、、これでは、自律神経もバランスを崩して当たり前。

 

まずは、睡眠時間を長くとること。

肝臓を休ませるために、アルコールを休むこと。

食べ物では、黒酢がいいと思う。

 

面白い事に、東洋医学の古典にも、春先に変動の激しい肝経を整えるのに、酸っぱい味覚の物を取るように、、と言う記述がある。

 

個人的には、タイカレーの香辛料や、パクチー等も山菜同様、春先の自律神経のバランスに有効な感じがする。

 

あまりにも、情報が氾濫し、身体も心も振り回される時代になってしまったが、何よりも必要なのは、自分の心や身体が、本当に必要としてるものは、何なのかと言う内省的な情報であることを、くれぐれも忘れてはならないと思う。

 

本当に必要なものは、そんなに多くはない。

 

さて、最近の猫ブームで、田代島が、新聞、ニュースで良くとりあげられるようになった。

 

震災以前は、良く釣りに行ってたが、震災後は、一度も行ってない、、と言うか、変わり果てた風景を見て、とても行けなかった。

そろそろ、行ってみようかな。。

春明はり灸院さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ